京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up251
昨日:229
総数:535707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

夏休み中の交通事故をなくすために

山科警察署より,夏休みの自転車の乗り方についてのお願いが届きました。
事故のないように交通ルールを守って自転車に乗ってください!交通ルールを守って安全に自転車に乗りましょう

1学期最後の学習!【ひまわり学級】

 明日からいよいよ夏休みが始まります!
 ひまわり学級のみんなは,毎日元気にいろんなことをがんばってきました。
 今日は1学期最後の一日,最後の学習をしました。
 集中して,漢字をていねいに練習することができました。
 夏休みの間も,早寝早起きを意識して,こつこつと学習も頑張れるといいですね!
画像1

【2年】教室ぴかぴか大作戦!

画像1画像2
1学期が終わりました。
自分たちの机やいす、黒板、ゆか、窓などの拭き掃除をしました。
一人一人が役割をしっかりと果たし、とてもきれいな教室に大変身しました。
気持ちよく1学期を終わることができました。

1年 生活

画像1
画像2
画像3
1学期最終日となりました。

夏休みのくらしを1つ1つ確認しています。

宿題も渡しました。

いつもより短い夏休みとなりますが,体調に気を付けて元気に過ごしましょう。

1年 算数

画像1
画像2
画像3
かずのちがいはいくつですか

ことばの違いに注意しながら式をつくりましょう。

「ほん」「わ」など単位にも気を付けましょう。

1年 中間休み

画像1
画像2
画像3
休み時間にけん玉をしています。

「どうやって持つのかな?!」
「あれ?!なかなか難しいな?!」

新しいピカピカのけん玉を持って嬉しそうです。

1年 国語

画像1
画像2
画像3
すきなものなぁに

自分の好きなものを文で書こう。

1マス空けて書き始めましょう。

1年 音楽

画像1
画像2
画像3
鍵盤ハーモニカの使い方を学習しました。

なかよくなるために優しく丁寧に扱いましょう。

まずは「ド」をいろいろな長さで弾いてみよう。

1年 図書室

画像1
画像2
画像3
図書室で本を読みました。

好きな本は見つかったかな?!

本は心の栄養です。

姿勢に注意して読みましょう。

1年 算数

画像1
画像2
画像3
ひきざんの学習の様子です。

のこりはいくつになるか,言葉や式で表してみよう。

1問1問みんなで確認しながら問題を解くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おたより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp