京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up79
昨日:256
総数:535791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「味つけコッペパン・牛乳・アイルランド風ビーフシチュー・野菜のソテー・チーズ」でした。

アイルランド風ビーフシチューは新献立です。ヨーロッパにある島国のメニューです。

バジルがとても爽やかな一品でした。

1年 算数

画像1
画像2
数図ブロックを使って

手を使って増やしたり減らしたり・・・・

ブロックの使い方にも少しずつ慣れてきましたね。

1年 生活

画像1
なかよしいっぱいだいさくせん

各自で考えた質問を実際にインタビューしに行きました!

ドキドキしながらも頑張って質問できました。

1年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー・みかん」でした。

じっくり煮込まれた手作りのルーがとっても美味しかったです。

今日は気温がなかなか上がらずでしたが,カレーで元気いっぱいになりました。

【2年】第2回学校探検

画像1画像2
第2回学校探検へ行きました。今回は、学校から、北東方面へ行きました。
山科川を歩いて、どんな生き物がいるのかな〜と考えたり、いろいろなお店の様子を見たり、たくさんの人が行っている学童も通ったりしました。1回目よりも、細かいところに注目して、探検をすることができました。

1年 給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「ごはん・牛乳・こぎつねちらし・だいこん葉のいためもの・キャベツのすまし汁・手巻のり」でした。

ごはんに自分で具を混ぜてちらし寿司を作り食べました。

おかわりする子もたくさん!

お酢が入っているのでさっぱりして食べやすかったです。

1年 書写・国語

画像1
画像2
画像3
画数を確認しながらカタカナを学習しています。

ひらがなとの違いを確認しながら覚えていきましょう。

手を挙げるときの姿勢がとても素敵です!!

1年 アサガオの観察

画像1
画像2
画像3
支柱をセットしたアサガオがぐんぐん大きくなっています。

今日は自分のアサガオを観察しました。

前回と比べて変化はありましたか?!

【4年】理科 電池のはたらき

画像1
乾電池を使ってプロペラがどのように回るかチャレンジしました。

もっと速くモーターを回すにはどうすればいいだろうか。

いろいろな回路を試して違いを確認することができましたね。

【4年】体育 鳴子踊り

画像1
画像2
画像3
グループごとに踊り方を考え,工夫しました。

息の合った動きやかけ声はとてもすばらしかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp