京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up87
昨日:172
総数:538118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

学校の再開について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についてもご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました 。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。詳細については,右の「お知らせ」の欄の「学校の再開について」をご確認ください。
学校の再開について

また,新型コロナウイルス感染症対策についても,右の「お知らせ」の欄にありますので,ご確認ください。
京都市立山階南小学校における新型コロナウイルス感染症対策

オリエンテーション

6月1日は,オリエンテーションを行いました。
養護教諭からは,
コロナウイルスをうつさない,うつらないために

1 マスクをただしくつける
2 せきエチケットをこころがけましょう
3 手を洗う
4 かんきをしよう
5 となりの人と「あいだ」をあけてすわろう

の話がありました。検温,健康観察,マスクの着用ありがとうございます。今後も引き続きおねがいいたします。
画像1

オリエンテーション

6月1日より学校が再開しました。1日から12日は,ウォーミングアップ期間となります。
1日は,学年ごとに登校時間を分散し,体育館でオリエンテーションを行いました。
校長先生からは,手洗いタイム,40分授業のことまた英語科が始まるなど「新しい学校生活」が始まることの話がありました。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長と登校できる機会の設定について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
そこで本校においても,臨時休業を延長し,登校できる機会を設定しますので,ご連絡申し上げます。
また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせいたします。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。
詳細につきましては,右の「お知らせ」の欄の「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」をご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

学習相談スケジュール

5月18日〜20日,27日〜29日の学習相談の日程です。ご確認ください。
画像1

KBS京都テレビ放送スケジュール(5月18〜29日)のおしらせ

5月18日から新たにKBS京都テレビが児童向けの学習サポート番組を放送いたします。
是非,各ご家庭でご活用ください。
なお,今回は1年生〜3年生の内容も含まれております。

KBS京都テレビ放送スケジュール(5月18〜29日分)

アンケート(家庭におけるインターネット等の状況について)のおねがい

平素から,本校の教育活動にご理解,ご協力いただき,誠にありがとうございます。さて,先日,ホームページにお知らせしておりましたアンケート(家庭におけるインターネット等の状況について)について,教育委員会より依頼がありましたので,右の「お知らせ」の欄に掲載させていただきます。
 18・19・20日の学習相談に参加されるご家庭には,課題と一緒に封筒に入れて児童に配布させていただきます。29日までにご回答いただきますよう,ご協力お願いいたしいます。学習相談に参加されないご家庭には,担任が各ご家庭の郵便受けに課題と一緒に投函させていただきます。
アンケート(家庭におけるインターネット等の状況について)

安全にお過ごしください。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,外出を自粛している中ではありますが,お子さんが事故にあったり,トラブルに巻き込まれないよう以下の点に気を付けて安全にお過ごしください。

・自転車に乗る時は,自転車の交通ルールを守り,車等の動きに注意する。
 山科警察署より「お子さんを自転車事故から守るために」
・ジェイボードやスケートボードなどは安全に利用し,また周りの人に迷惑がかからないように,乗り方のルールを守る。(場所・時間等)
・軽い運動を行う際にも,3密に注意する。
 
 

学習相談日

今日は3年生と5年生の学習相談日でした。
学習相談日では,学習でわからないところを聞いたり,臨時休業期間中の過ごし方についての話を聞いたりしました。。
来週も学習相談日を予定しています。安全に気を付けて登校してください。
画像1画像2

学習相談日

今日は2年生と4年生の学習相談日でした。
各教室では,コロナウイルス感染症拡大防止対策として子どもたちの席の間を離したり,換気を行ったりするなどしています。
明日は3年生,5年生です。安全に気を付けて登校してください。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp