京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up8
昨日:100
総数:345417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【6年】 学校再開に向けて2 国語

画像1画像2
算数に続いて国語です。
国語は帰り道の学習になります。
帰り道は1・2で視点が違う物語ですね。
課題でもありましたが,視点の違いがあるからこそわかること,感じられることといったところが重要になります。今一度音読をし,帰り道の内容をしっかり把握してもらえたらと思います。

授業で律と周也の心情について深くみんなと考えられたらと思いますので,音読をよろしくお願いしますね。

【6年】 学校再開に向けて 算数

画像1画像2
いよいよ学校再開が目前まで見えてきましたね。
みんなと話したり,遊んだり,学習したりと先生たちはとても楽しみにしています。

さて,学校再開に向けてみんなにも頑張ってもらいたいことを書きますので,確認してくださいね。
来週から授業が再開になります。算数は線対称と点対称についての学習をやっていきます。課題にもあったので,ある程度分かってきているとは思いますが,もう一度予習として教科書を見ておいてください。特に線対称の特徴。点対称の特徴を分けて見られると授業に役立つかと思います。

授業に向けて,良い準備をお願いしますね。

課題の提出に向けて(2)

画像1画像2
提出の準備をする際,わからなくて空けているところ,わからないけどとりあえず記入したところも,もう一度考えたり調べたりしてみましょう。

特に白紙は,何もしてないのと変わりません。何がわからないのかを書く,途中まで書くなど,テストではないので,取り組んだ足あとを残すことはできるはずです。

また,時間をおいて考えたり調べたりしてみると,答えがわかることも多いです。大切なのは,あきらめず考えることです。明日みんなが提出する課題,楽しみにしています。

【2年】28日(木)教育相談(きょういくそうだん)の 提出課題(ていしゅつかだい)

画像1
28日(木)は、2年生の きょういくそうだんの日 です。
28日に ていしゅつするかだいは 2つです。

★学習カード1
★学習カード2
すべての ページが きちんと おえられているか、チェックしておきましょう。

学校にくる人は、 あんぜんに 気をつけて、きてくださいね。
マスク・けんこうかんさつひょう・ハンカチ、ティッシュも わすれずに もってきましょう。
みなさんに あえるのを たのしみに しています。

課題の提出に向けて(1)

画像1
明日が第2回目の学習相談日になります。課題も終わっている,またはほぼ終わっている状況だと思います。明日の提出に向けて,抜けていないかどうかもう1度確認しましょう。

前回配布した学年だよりの裏に,各教科の課題が,どれくらいの量か,どのような内容かがのっています。確認しながらチェックをつけたり,わからないことがあるものをメモしておくと,より安心ですね。今日のうちに確認し,家を出る前や学校についてからあわてることがないようにしておいてください。

自分の荷物を管理し,提出期限に向けて仕上げる。これは大人になってからも必ず必要な力になります。学校での学習と同じくらい大切です。自分の力でできるようになっていきましょう。

1ねんせい 「さかせたいな わたしのはな」 その4

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの きょうしつまえにも ひまわりの たねを まきました。

2しゅるいの ひまわりの たねを まきました。

どんな めが でてくるのか おたのしみに♪

よくみていてね。

1ねんせい 「さかせたいな わたしのはな」 その3

画像1
画像2
画像3
たねまきをした はなの なまえ

○こすもす

○まりいごうるど

○ふうせんかずら

○おしろいばな

○ほうせんか

○おじぎそう

○ひまわり

○あさがお

1ねんせい 「さかせたいな わたしのはな」 その2

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの かだんの

ざっそうを ぬいて,

くわで たがやして,

ひりょうを まいて,

つちを ふかふかにしたよ。

1ねんせい 「さかせたいな わたしのはな」 その1

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみんなへ

こんにちは。 おうちで おべんきょう がんばっているかな。

さいきん,あたたかく ここちよいかぜが ふくようになりましたね。

しょくぶつのはっぱが あざやかな みどりいろに へんしんしてきましたね。

みんなの すきな はなは なんですか。

せいかつかの きょかしょ28ぺえじ〜 をみてください。

30ぺえじには いろいろな はなや たねが のっています。

よーーーく みてごらん。 いろいろな かたちや おおきさがありますね。

みたことのある はなの たねも あるのかな。

たねで あそんだことも あるのかな。

これから どんな はなを そだててみたいですか。

せんせいたちで 1ねんせいの かだんを たがやして たねまきをしました。

みずやりもしています。

さあ,これから どんな めが でてくるのか たのしみですね。

1ねんせいの みんなで いっしょに そだてていきましょうね。



【5年生】レベルアップのすごし方(3)

「きのうの自分より,今日の自分」
5年生のホームページで何度も使っている言葉です。

みんなや先生たちは,毎日何かしらのことを
学んだり,感じたりしています。
その学びや感じることが多ければ多いほど,
自分の心や考え方は成長していきます。

先生たちも日々レベルアップしていこうと
いろいろなことに取り組んできました。
村田先生の料理,
上田先生の折り紙,
猪股先生のお弁当。
新しくいろいろなことにチャレンジしたからこそ,
感じられたことが多くあります。
例えば,料理を作ってもらえることのありがたさ。
料理を作る大変さが少しでも分かったからこそ,
感じられたのだと思います。
その気持ちを持てることも,成長なのだと思います。

新しいことが自分の力を大きくしていきます。
6月1日までの1週間で
レベルアップしてくださいね!

ちなみに猪股先生は今日,
「三色お弁当」を作ってみました。
鶏そぼろは作るのに手間がかかるのですね。
いつもありがとうございます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーだより

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp