京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up6
昨日:100
総数:345415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【5年生】国語「かんがえるのって おもしろい」

 詩って色んな読み取り方ができて,面白いですね。課題プリントの中にも,詩の中で「心に残ったところ」と「心に残った理由」を書くところがありました。

なかよくするって ふしぎだね

けんかするのも いいみたい

しらないきもちが かくれてて

まえよりもっと すきになる

 この部分を取り上げて,書いていた子がいました。きっと,「けんかすることで,今まで知らなかった相手の気持ちを知ることができて,より好きになれる!」と詩から受け取ったのでしょうね。詩を,どう読まなければならないという,きまりはありませんが,一つの文だけで考えるのではなく,詩全体を見渡して,どういうことを言っているのかなと想像すると面白いですね。

画像1

【5年生】課題プリント集から〜理科『植物の発芽と成長』2〜

画像1
理科の課題プリント2ページ目です。

たねが発芽するのに,水が必要だと分かりました。
では,ほかに何か必要な条件はないでしょうか。

予想してみましょう。

明るさ?

温度?

空気?

えいよう?

たくさん予想できると思います。
では,どのように実験すれば
それらが必要か分かるのでしょう?
ポイントは,
「変える条件」と「変えない条件」です。

今回の課題は実験方法を考えるまで。
学校でたしかめてみましょう!

【5年生】課題プリント集から〜理科『植物の発芽と成長』〜

画像1
今日は理科のプリントの1ページ目のお話です。
理科『植物の発芽と成長』について。

まず発芽とは「植物のたねから芽がでること」です。
発芽するためには,どのような条件が必要なのでしょう。

これまでの自分の学習をふり返りましょう。
アサガオを育てていた時,みんなは何をしていましたか?
そう!「水やり」ですね!
それでは,「水」が必要か教科書を使って実験してみましょう!

実験するときに大切なことは,
調べたいことだけを変えて,
それ以外の条件はそろえることが大切です。
じゃあ,「発芽に水が必要か」を調べるためには,
どの条件をそろえて,どの条件を変えればいいでしょう?

たとえば,たねを置く場所を変えてしまったら,
温度や明るさが変わってしまいますね。
そうすると,「温度が変わったから発芽したんや〜」とも
言えますね。それじゃあ,「水が必要か」は分かりません。

そんなことを考えて,
理科の1ページ目にチャレンジしてください!

This is me. 自己紹介をしよう。

画像1
 次は高尾先生の英語での自己紹介です。みんなはもう考えてくれたかな?

1 My name is Takao yuya. (私の名前は高尾 ゆうやです。)

2 I'm from Kyoto. (私の出身は京都です。)

3 I like sports. (私はスポーツが好きです。)

4 I'm good at soccer. (私はサッカーが得意です。)

5 I don't like grapefruit.(私はグレープフルーツが嫌いです。)

6 My birthday is October 25. (私の誕生日は10月25日です。)

7 I'm 23 years old.   (私は23歳です。)


 7文も話せますね。ほとんどが5年生で習った表現です。

【2年】生かつ 「そだててみたい やさいは なあに?」

画像1
画像2
おうちでの ごはんや きゅうしょくで いろいろな やさいを たべていますね。
2年生では、 やさいづくりに チャレンジします!
みんなは、 どんなやさいを そだてたいですか。

2年生の先生が そだてたい やさいを しょうかいします。

1くみ 星野先生【だいこん】
りゆうは、1人ぐらしをしているので、いろいろな りょうりに つかいたいから。
2くみ山本先生【オクラ】
りゆうは、ねばねばしている たべものが すきで、自分でつくって たくさん たべたいから。
3くみ山中先生【えだまめ】
りゆうは、まめは、からだにいいたべものだから。

みんなの そだててみたい やさいと そのりゆうを カードに書いてくださいね。

【5年生】教育相談を行いました!

画像1
今日は5年生の学習相談の日でした。
参加した子どもたちには,課題の話,生活の話について
話をしました。

かんたんにまとめると…
1.生活リズムを整えましょう。
2.教科書をしっかり読んで,課題に取り組もう。
3.自分の力を伸ばす時間にしよう。
ということです。

課題もむずかしいかもしれません。
もちろん学校でも確かめをしますが,
一生けん命取り組んでください。

昨年卒業した先ぱいたちの話をしますが,
卒業前の大切な1か月間を学校で過ごすことができませんでした。
当たり前にあると思っていた時間が過ごせないこともあるのです。特に今のような世の中の状態では,現実に起こり得ます。
だから,1日1日を大切にしていってほしいのです。
プリント集も学校での1時間のように真剣に向き合ってください。
そのフォローは,
ホームページなどできることをしていきます。
今日お渡しした課題プリント集や漢字練習も
がんばってくださいね!

考えの組み立て方(2)

画像1
考えを組み立てるためには,基本的な知識が必要になります。ⒶとⒷどちらが良いか考えを伝えるとき,それぞれの良い点,悪い点がわからなければまとめようがありません。

社会の問題を例にすると,「教育を受ける権利がなぜ大切なのか」について考えを書く問題がありました。
それを書くためには「教育を受ける権利がどういうものか」「それがあることでどのような良さがあるのか」「逆になくなることでどのようなことが起きるのか」といったことが知識として必要となります。教科書の文章を読んで丸暗記をするのではなく,教科書の内容を「自分で理解する」ことが求められるということです。

「暗記」と「理解」は別です。

しっかり教科書を読んで,説明できるレベルの「理解」を目指しましょう。

考えの組み立て方(1)

画像1
前回の社会の課題に「自分の考えを書きましょう」という問題が出題されていました。新しいものにも出ています。考えを書くときは,基本的に次の様な構成で書きましょう。

(1)考え(自分の意見) (2)根拠(そう考える理由) (3)例


(1)考え(自分の意見)
最初に必ず自分の考えを書きましょう。最初に書かないと,受け取る側は「結局この人の意見はどうなんだ?」となり,内容が頭に入りません。

(2)根拠(そう考える理由)※できれば2〜3こ
次は根拠です。なぜそう思うのかを整理しましょう。あまり難しく考えず「なぜなら〜だからです」とシンプルに書いてみましょう。また,自分の考えにより説得力を持たせるために,根拠はいくつかあるとさらに良いですね。

(3)例
受け取る側が具体的な場面を想像できるように例を考えましょう。できるだけ誰でも経験のある場面が良いです。また,例は根拠とセットで書きましょう。

【例】
(問)あなたは勉強が必要だと思いますか。自分の考えを理由とあわせて書きましょう。
(答)私は勉強は必要だと思います。(考え)
理由は2つあります。1つ目は,たくさんのことを楽しめるということです。(根拠1)
例えば本を読んだり映画を見たりするとき,たくさんの言葉を知っていることで,作品のすべてを楽しむことができます。知らない言葉だらけの作品は中々楽しむことができないと思います。(例1)
2つ目の理由は生きる上で役に立つことが多いということです。(根拠2)
算数の勉強をしておけば,おやつを自分で買うとき,おこづかいと買いたい物の金額を比べて考え,間違えず買い物ができます。(例2)
このような理由から,私は勉強は必要だと思います。(考え)

「考え」で最初と最後を挟んであげるとまとまりやすいです。この基本を押さえておけば,作文も怖くなくなります。コツコツ書く力を高めましょう。

何か書こう!

画像1
みんなが提出した課題の丸付けをしていると,わからないところの白紙回答が少なくありませんでした。「自分の考えを書きましょう」という問題は特に多いです。

ズバリ言いますが,白紙はだめです。「間違っているかもしれない」「自信がない」という場合でも,自分なりに精いっぱい考えて「何でも良い」から書きましょう。
「自分の考えを書きましょう」ということは,「筋の通った自分の考えなら何でも良い」ということです。

長い目で見ると,わからなくても「書く」ということを心掛けていくと,少しずつ自分の考えを文章にする力が身に付いていきます。書くことは無駄にはなりません。それを忘れず,新しい課題にも取り組んでみてください。

☆4年☆第19回!今日の都道府県クイズ!

画像1
 2回連続5回目の登場の荻野先生です。
 規則正しい生活を今日から心がけていますか?いつ学校が始まってもいいように,準備を家でしましょう。
 
 
  それでは問題です。これはどこの都道府県でしょうか??
 ヒントは,大きな大仏(だいぶつ)があります。
 さあ,分かりましたか?
正解は〜〜




『神奈川(かながわ)県』でした!

 神奈川県は,関東地方にある都道府県です。
 多くの観光名所があり,横浜,湘南(しょうなん),鎌倉(かまくら),箱根(はこね)などがあります。1つは聞いたことありませんか?
 
 鎌倉には,大きな大仏があります。高さは13.35mです。みんなの身長の約9〜10倍です。高いね!!!(ちなみに奈良の大仏は18.03mあります。奈良の大仏の方が大きいんだね!)実は,この大仏の中に入ることができるんです。大仏の中がどうなっているのかは行って確かめてみてもいいですね!

 先生は個人的に,江ノ島が好きです。江ノ島には江ノ島タワーという施設があります。上まで登ると海が一望できたり天気のいい日には大きな富士山やスカイツリーが見えたりします。とても景色がいい場所でした。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp