京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up9
昨日:100
総数:345418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年学年通信No.5 訂正お知らせ(その1)

画像1
1年生の学年通信「えがおいっぱい」No.5の訂正お知らせです。


1)★配布物の確認★ 6見つけたよカード2枚 が× → 1枚 が○

2)配布物の かんさつかあど が× → みつけたよかあど が正解

  ※つまり,かんさつかあどは みつけたよかあどの ことです。

3)おんどくかあどの 日付が×

  5月17日(月)× → 5月18日(月)○
  5月18日(火)× → 5月19日(火)○
  5月19日(水)× → 5月20日(水)○
  5月20日(木)× → 5月21日(木)○
  5月21日(金)× → 5月22日(金)○

申し訳ありませんでした。訂正をどうぞよろしくお願い致します。

画像2

1年学年通信訂正(その2)

画像1
かんさつかあど × → みつけたよかあど ○
画像2

1年学年通信訂正(その3)

画像1
おんどくかあどの日付がずれていました。すみませんでした。
画像2

学習相談日

今日は2年生と4年生の学習相談日でした。
各教室では,コロナウイルス感染症拡大防止対策として子どもたちの席の間を離したり,換気を行ったりするなどしています。
明日は3年生,5年生です。安全に気を付けて登校してください。
画像1画像2

5年 ありがとう!

画像1
特例預かりで来てくれていたお友達が防火バケツの水を入れ替えてくれていました。しっかり自分たちで距離を取りながらも,「これも変えといたほうがいいね!」と周りを見て,変えてくれました。周りを見て行動できるって素敵ですね!ありがとう!

【5年生】国語「読書感想文の書き方」

画像1
 読書感想文を書く時のポイントを少しずつ伝えていきたいと思います。

 まず,読書感想文を書く時に意識して欲しいのは、「中心人物の変化」です。

 例えば…もし,朝起きて,朝ごはんを食べて,歯をみがいて,学校に行って…という,ただ何の変化も無い毎日をえがいた物語だと面白くないですよね。面白い物語は,中心人物(主人公)の気持ちやじょうきょうが大きく変化します。主人公が事件にまきこまれたり,何かを解決しようとするからハラハラしたりドキドキしたりしますよね。物語を読むときは,中心人物に「何が起きて」「どんなふうに変化した」と読んでいくことが大切です。
 さらに,「物語の全体をとらえる」ことが大切です。
例えば…「ドラえもん」ってどんなマンガ?と聞かれたらどう答えますか?
「ドラえもんが,どら焼きを食べるマンガ」
「のび太が学校の先生にしかられるマンガ」

 …何かちがいますよね。確かにそういう場面もあるけど,そこはマンガの一部で,全体としては,そういう話ではありませんよね。ドラえもんと言えば,「ドラえもんの道具」が出てきて,のび太が何かできるようになったり,活やくしたりするマンガですよね。
 さあ,では「なまえつけてよ」では,中心人物の「春花」には,何が起きて,どんなふうに変化しましたか。「馬の名前をつけられると思ったら,つけられなくて残念だった!」…そこも春花の気持ちの変化と言えば,変化なのですが…今回は,めあてにもあったように,特に「勇太」との関わりで考えてほしいです。そんなことが考えられたプリントになりましたか。今一度,見直してみて下さいね。

 ちなみに,「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」って言葉。なんかグッときますよね。これは,未来から来たドラえもんしか言えない言葉です。その人にしか言えない,その人にしか書けない言葉は人の心を動かします。あなたにしか書けない読書感想文を目指してみて下さい。

【5年生】国語「なまえつけてよ」

画像1
 いよいよ明日は登校日です。来られる人も来られない人も,課題をがんばっていますか。課題の中にもあった国語「なまえつけてよ」について,いっしょに勉強してみましょう。

 どの教科も,どの単元も同じことなのですが,まず「めあて」を強く意識してほしいです。今回の「単元のめあて」は…「登場人物どうしの関わりをとらえ,感想を伝えあおう。」です。これは,教科書の各単元のはじめに書いてありますね。毎回の授業が始まる前に,目を通して意識して授業に いどんでほしいものです。

 つまり,感想文の中には,「春花」と「勇太」の関わりや,気持ちの変化が書かれていなければなりません。その二人の関わりや,気持ちの変化を整理するための,表なのです。表と感想文を別々に考えていませんでしたか。1つ1つの活動はつながっています。「何のために,この表を書いているのか」ということも考えながら課題に取り組んで下さいね。

【6年】 小満

画像1
みなさん二十四節気というのは知っていますか?
二十四節気は,今でも立春,春分,夏至など,季節を表す言葉として用いられています。国語の季節の詩や短歌で学習するので,教科書で探してみてくださいね!

そして明日は小満です。作物が膨らむもののまだ収穫はできず,成熟していない時期ということで,「小満」という名がついているようです。

他の季節の学習も早く学校でやりたいですね。

【6年】 なわとび

画像1画像2
昨日配布した,なわとびの技カードについてです。
難しそうな「はやぶさ」と「サイドクロス」がどんな跳び方なのか書かれたイラストを載せました。ぜひ挑戦してみてくださいね!

ちなみに,先生ははやぶさが一回しかできませんでした。

【5年生】課題プリント集より〜体育『なわとび』〜

画像1
画像2
体育の課題は「なわとび」です。

先生もチャレンジしてみました。
まずは「はやぶさ」!あやとびの二重とびです。
連続9回できました。
なわとびカードの最高目標は20回です。

1分間チャレンジ,前とびもしてみました。
ついに163回!
ちなみに高尾先生も163回!
2人ともがんばりました!

みなさんもがんばってみてね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp