京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up5
昨日:100
総数:345414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

学習相談日

今日は1年生と6年生,ひまわり学級の学習相談日でした。
各教室で,子どもたちは担任の先生の話を落ち着いた雰囲気で聞いていました。
明日は2年生,4年生です。安全に気を付けて登校してください。
画像1画像2画像3

【4年】元気な体と心で来てください!

画像1画像2
明日は学習相談として,短時間の登校日です。
学校に来る人たちは,朝にきちんと熱を測って,元気な体と心で来てください!

もちろん,健康観察票もわすれずにもってきましょう!

学校に来たら,黒板にすることを書いています。きちんと見て,時間いっぱいやれるよう,準備をしておいてくださいね!

明日は今までの宿題や保険関係の書類などを集めます。今日のうちに,もう一度明日持っていくものをチェックしておきましょう!

間違えやすい漢字「整」

画像1
右と左
どちらが正しいでしょう。








正解は…
右ですね(^^♪
「東」を書かないでくださいね。
画像2

間違えやすい漢字「酒」

画像1
右と左
どちらが正しいでしょう。








正解は…
右ですね(/・ω・)/
一本線をわすれないでくださいね。
画像2

次回の教育相談日は5月27日です

 6年生の次回の教育相談日は5月27日となっています。その時の提出物と持ち物を整理させていただきます。

1. 今回の課題
2. 保健関係の書類(まだの人)
3. 健康チェックカード【無い場合は違う紙に名前・体温・症状(あれば)】
4. マスク
5. 筆記用具
※今までの課題で提出できていないもの(各自でリストアップしておく)

 提出物が多くあります。学年だよりを見ながら,出し忘れのないようにチェックしましょう。どうしても分からないところは,空白で提出してください!さぁ,来週に向けて,今日からの計画を立て,充実した1週間にしていきましょう!

【3年生のみなさんへ】 学年目ひょう

画像1
 学習相談日が近づいてきましたが,かだいはじゅんちょうにすすんでいますか?
 ところで,3年生の学年目ひょうをまだ,みなさんにしょうかいしていなかったので,しょうかいしたいと思います。今年の3年生の学年目ひょうは,「サンドイッチ〜3年生みんなでいっちだんけつ〜」です。
 このようなときだからこそ,みんなで,1つの目ひょうに向かって,よい思い出がのこる1年にしていきましょう。

【5年生】課題プリント集から〜社会『低い土地のくらし』2〜

画像1
社会の課題プリント2ページ目です。
国語の課題の説明のときにも書きましたが,
“教科書を読みこむことは大切な学習”です。
社会科の教科書を文だけでなく図や写真まで
細かく読み,見てくださいね!

さて,上の画像は120年ほど前の海津市の土地の様子です。
ここから,どのような自然災害が多かったと考えられるでしょうか。

自然災害(結果)には必ず原因があります。
その原因を見つけましょう。
上の図から気づくことは何かな?川が・・・
その気づきが,原因につながります。

その自然災害が下のグラフを見ると,
1901年からへっています。
そのわけは?
教科書をよく読んでみると,いろいろな取組が分かってきます。

教科書といっしょに対話しながら,
学習を進めていってくださいね!

東京書籍『新しい社会5』26・27ページから
資料を引用しました。
画像2

【5年生】課題プリント集から〜社会『低い土地のくらし』〜

画像1
画像2
社会の課題プリント1ページ目は,
岐阜県海津市の土地の様子について
気づいたことから予想を立て,
特ちょうを見つけていく学習です。

まずはステップ1(先生の一言)をしっかり読んで
課題に取り組んでいきましょう。

教科書の22・23ページを見て,
たくさん「気づき」を書いてみてください。
その気づきから予想できることを考えましょう。

3.では,車が屋根の上を走っているように見える写真がのせられています。どうしてこのように見えるのでしょう。
そのヒントは,上の画像や教科書22ページの1の資料になります。
なんと人が住んでいる土地の高さが,
川の水面よりも低いんですね〜。

じゃあ,そのような土地では,
どのような自然災害が多いのでしょうか?
次のページで勉強していきましょう。

【3年生のみなさんへ】 学習相談日 20日(水)

 20日(水)は,3年生の学習相談日です。
【もちもの】
・今までのかだい ・ふでばこ ・家庭におけるインターネット等の状況について(アンケート)・マスク ・ハンカチ ・けんこうかんさつ票 ・水とう ・保健関係書類(まだ提出できていない人)

くばったときのふうとうに入れてもってきましょう。

【時間】
 学校にくる時間は,めいぼのじゅんばんで分かれています。くわしくは,ホームページをみましょう。

あんぜんに登校できるように,まわりをよく見て,来てください。

休校中の課題について

画像1
画像2
 休校中の勉強の仕方について,詳しくお話させていただきました。自分一人で取り組んでいるので,わからなくて当然です。しかし子どもたちの話を聞いていると「教科書にのってなかった〜!」という声がありました。詳しく聞くと,課題を開いて,そこに載っている答えを教科書から探しているような勉強の仕方でした。順序が少し違いますね。
 
 では改めて勉強の進め方を説明しますね。今回は学校で習っていないので,まずはじっくり,何度も教科書を読んでください。教科書はゲームの説明書と似ています。まずは説明書を何度も読んで,内容を理解する必要はあります。そして内容について詳しく理解してから,初めて問題を解いてください。この順序の違いがとても重要になると思います。

 しかし,自分で勉強するのは簡単ではないですよね。学校再開後に,わからないところは質問してください。でも教科書をよく読むと,案外,答えやヒントは載っています。みんなにとって有意義な学習が進められていることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp