京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:256
総数:535731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 図工「すきなものなあに 4」

画像1
「すきなもの なあに」

1ねん まなびの にしなせんせいのすきなものは,

チョコレート と やさい です!!

【5年生】書き方注意!『際』『解』『複』!

ぞくぞく課題が集まってきています。
「なまえつけてよ」の感想文を読んで「いいな〜」と思ったり,
漢字の練習帳を丸つけして「ていねいやな〜」と思ったり,
みんなのがんばり,いい感じです!

先日もまちがいやすい漢字をお知らせしましたが,
またまた見つけてしまったので,お知らせします。
次から気をつけてね!

『際』・・・「犬」にならないように!
『解』・・・出すところと出さないところに注意!
『複』・・・「´」をわすれないで!

保護者の皆様,お忙しい中,課題の提出ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

【2年】きょうしつ そうじ ありがとう

画像1
とくべつあずかりで 学校に きている みんなが、べんきょうおわりに きょうしつの そうじを すすんで とりくんでしてくれました。
ゆかのかみやほこりが なくなり、 とっても きもちのいい きょうしつに なりました。
いっしょうけんめい ピカピカにしてくれて ありがとう。

【5年生】課題のお話〜算数編〜

次のお話は,算数の体積についてです。

体積は,1㎤がいくつあるかで表すことができます。
直方体の体積を求める公式は,たて×よこ×高さ,でしたね。

課題の中に,「1㎥は何㎤?」という問題があります。

「1mは100cmだから,1㎥も100㎤だ!」って思いがちですが,
それはまちがいです!

たても,よこも,高さも100cmあるので,
100×100×100で求めることができます。

ということは,1㎥の中には1㎤が□個も入っているのですね〜。
多っ!

ちなみに,1㎥の大きさはだいたい下の画像ぐらいです。
上田先生がすっぽり!
画像1

【2年】どうとく「わたしたちの 校歌(こうか)」

画像1
「わたしたちの 校歌(こうか)」は、こんかいの かだいにも 入っている お話です。

校長先生が、 校歌にこめられた ねがいについて お話され、その ねがいを たいせつに思いながら 校歌をうたったこどもたち。
どんなことを 心の中で 思っていたのでしょうか。

山階南小学校にも、校歌があります。
歌詞を見ながら、どんな ねがいが こめられているのか かんがえて みてくださいね。おうちで こえに出して うたってみよう!
学校で みんなで うたえる日が たのしみですね。



♪ 【山かい南小学校 校歌】  ♪

 みどり ひろがる やましなに
 あかるい あしたの ひかりをうけて
 うしおの みねに こだまする
 まなびの こえが こだまする
 たかき りそうに こころ はずませ
 うでくんで すすもう さんかいみなみ

 れきしを ひめる やましなに
 かがやく あすへの きぼうを こめて
 うしおの みねに よびかける
 はげみの こえが よびかける
 みらいの ゆめに むね ふくらませ
 うでくんで すすもう さんかいみなみ

第14回!今日の都道府県クイズ!

画像1
 休校延長が決まりました。またみんなに会えない期間が延びてしまい,先生たちは寂しさと不安でいっぱいです。でも,もう少しの辛抱だと思っています。だから頑張ろう。みんなも同じ気持ちなら先生も嬉しいし励みになります。

 では,1回ぶり3回目の登場の荻野先生です!
 これはどこの都道府県でしょうか??

ヒントは,富士山がある県です!おいしい果物もたくさんあります!

さあ分かりましたか??
正解は〜〜




「山梨県(やまなしけん)」でした!

 みんなが住んでいるのは山科(やましな)ですが,この県は山梨(やまなし)です。間違えて覚えないようにしてくださいね。ちなみに先生は京都に来て間もない頃よく間違えていました。

 山梨県は,山がたくさんあります。富士山や八ヶ岳(やつがたけ),南アルプスなど高い山に囲まれています。
 なぜ,山梨という名前がついたのかというと,果物のヤマナシがたくさん採れたことや昔,山があった場所を平らに均した(ならした)ことから付けられたといわれているそうです。

 1000円札はお家にありますか?裏に書いてある富士山を見てください。その富士山は,山梨県の本栖湖(もとすこ)という場所から撮ったものだそうです!
 先生の地元静岡県と山梨県ではどっちから見る富士山が綺麗かという議論がよくされます。先生は断然静岡県側から見る富士山ですが...。 
 みんなは静岡県と山梨県のどちらから見る富士山が好きですか?色々調べてみてください!休校がおわったら教えてくださいね!

【2年】気をつけよう このかん字 『春』

画像1画像2
『春』(はる)という かん字。

5かく目の はらいの ばしょに 気をつけよう。
2本目の よこせんから 出るように 書けているかな?

【5年生】課題のお話〜社会編〜

画像1
5年生のみなさん,こんにちは。
今日もがんばっていきましょう!

今日は,新しい課題に取り組むのに大切なことを
ホームページにしていきます。
参考にしてみてください。

社会科の課題に「経度と緯度」を使った問題があります。
「フランスと同じ経度にあって」・・・?
「エジプトの首都カイロと同じ緯度にある国は」・・・?
フランスとエジプトの位置は分かっても,その先がむずかしいですね。

まずは上の画像で経線と緯線について知りましょう。
その知識をもとに,もう一度チャレンジ!
ヒントは下の画像です。
できるかな?
画像2

楽しいことを見つけよう!

画像1
おうち時間,みなさんはどんな風にすごしていますか?
新しい趣味(しゅみ)を見つけるのももちろんいいですが,
やったことがあるものでも思い出して今やってみると,
新しい発見があって楽しいですよ。

上田先生は,特例預りで学校に来ているお友達が
折り紙をしているのを見て,
先生も子どものとき,よく折り紙をしていたのを思い出しました。
なので・・・・おうちでやってみました。

ジャン!!なにを作ったかわかりますか?

休校期間が長くなってきて,退屈だなと感じている人も,時間があるときだからこそできることをやってみましょう。やってみると楽しいこともたくさんありますよ。


【2年】学校でも べんきょう がんばっています!

画像1
学校にきている 2年生の ようすです。
きょうかしょを見ながら、かんがえて べんきょうしています。

とけいの 長いはりを かぞえ、「1じかんは60分だ」と、あたらしい気づきを 見つけながら、 たのしんで 学習していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp