京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:170
総数:538205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

休業期間延長における課題等についてのお願いとお知らせ

※今までの各学年からの課題を回収させていただきます。
 ・感染拡大防止と,児童の安全面を考慮し,保護者の方が学校までお持ちいただき,学年のかごに入れてください。
  (5月7・8・11・12日の8時30分〜17時にお願いします。)
  (特例預かりで登校している児童は,その際に児童が提出してください。)
 ・以前お渡しした封筒「休校中の課題配布プリント用連絡袋」に入れてください。
 ・提出が難しいご家庭については,学校までご連絡ください。

※5月7・8日に以下の物をポスティングさせていただきますので,ご確認ください。
 (11日〜15日分の課題(学習計画表を含む),学年だより,学校預り金のお知らせ,
ジュニアタイムズ(4〜6年),こころを元気にするため等)
☆11日〜15日分の課題は,18日に学校が再開した時に持たせてください。
☆18日に学校が再開できない場合は,各担任が,5月18・19日に各ご家庭に
新たな課題を配りに行きますので,その際に回収させていただきます。

※学習課題プリントについて
 ・5月7・8日に配布させていただく課題プリントの内容は,新学年の学習内容となっております。学習方法のヒント(吹き出しや支援)を見ながら取り組んでください。
 ・回収後,担任が内容を確認させていただきます。
 ・学習に関しての相談がある場合は学校までご連絡ください。
 
※KBS京都テレビ「特別教育番組」について
 現在,KBS京都テレビで放送中(4月20日〜30日)の特別教育番組について,
KBS京都テレビのホームページで4月30日から順次,動画配信されています。
閲覧するには,ID及びPWが必要となります。ID及びPWはメール配信をご確認ください。
 なお,権利処理の都合上,動画配信は京都市立学校に在籍する児童生徒等を対象とするため,ID及びPWを山階南小学校に在籍するご家庭以外に伝えることは控えてください。

課題提出,ありがとうございます!

画像1
さっそく,課題を持ってきてくださり,ありがとうございます。今日を含め,7日・8日・11日・12日の4日間にお願いいたします。渡り廊下の下に,各学年の提出かごを準備しています。保護者の皆様には,お手数ですが,ご協力お願いいたします。なお,特例預かりを申請されているご家庭は児童に持たせてください。

臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長についてのお知らせを右の「お知らせ」の欄にUPいたしました。(臨時休業を,5月17日(日)まで延長いたします。)
臨時休業期間の延長について(〜5月17日)

なお,5月7日(木)以降の特例預かりの申請については,4月30日,5月1日の特例預かりで来校する児童には学校で配布いたしますので7日当日までに提出してください。それ以外の方法として,
1,右の「お知らせ」にある「特例預かり申請書」をプリントアウトして記入後,学校へ提出
2,学校へ来ていただき,記入して提出
などの方法も可能です。ご事情に合わせてご活用ください。

特例預かり申請書

また,5月7日〜8日に,延長期間中の課題・学校だより・学年だより・学校預り金のお知らせ・こころを元気にするため・ジュニアタイムズ(4〜6年)等を各担任より,各ご家庭の郵便受けに投函させていただきます。

臨時休校期間中に予定していた家庭訪問の中止と今後の対応について

右の「お知らせ」に「臨時休校期間中に予定していた家庭訪問の中止と今後の対応について」の詳細を載せましたのでご確認ください。

○明日24日(金)からの家庭訪問を中止させていただきます。

○それに代わるものとして,24日以降,今後の課題を含めた配布物を各ご家庭のポストへ投函させていただきます。 (予定を組ませていただいた家庭訪問の日程と,投函の日とは異なる場合があります。)

○24日以降に特例預かりで来校している児童につきましては,学校にて配布物を児童に配らせていただきますので,各ご家庭への配布物の投函はいたしません。

○ここまでの課題を含めて,各書類(保健関係含む)は学校再開後に提出してください。

○引き続き特例預かりは実施いたします。(現状をふまえ,特例預かりについては,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をいただきますよう,お願いいたします。)

○急遽の変更により,学年だより等での家庭訪問についての内容の記載が変更できていない場合がありますが,ご容赦ください。

学校納入金(給食費・学年費等)についてのお知らせ

学校納入金(給食費・学年費等)についてお知らせいたします。

引落し予定日・・・5月11日(月)(給食費・学年費等)
給食費については,右の「お知らせ」にUPしましたのでご確認ください。
学年費等の詳細については,学校再開予定の5月7日(木)にお子様に書面でお渡しする予定です。年度初めは4・5月分の引落しになり,例年,金額が高くなります。予め引落し口座の残金の確認をよろしくお願いいたします。

休校中の課題回収と新しい課題について

24日(金)から始まる家庭訪問の日程を17日からお電話でお知らせしているところですが,前回の課題の回収方法と次の課題について,各学年よりお知らせがあります。右の「お知らせ」の欄をクリックしていただき,ご確認を宜しくお願い致します。

また,京都市家庭学習応援コンテンツ「プリントひろば」についてもUPしましたので,是非ご利用ください。

令和2年度 山階南小学校 学校経営方針

令和2年度 山階南小学校
学校経営方針

【学校教育目標】 
凛として 挑む
〜 好奇心・探求心をもち 共に学び続ける 山階南〜

【めざす子ども像】
○挑戦し 自ら学び続ける子
○優しく・協力して 成長する子
○笑顔いっぱい 元気な子

【めざす教職員像】

○児童理解に努め,優しく導こうとする教職員
○一人一人を大切にし,お互いの違いを認め合おうとする教職員
○学び合い,挑戦し,共に高めあおうとする教職員

【めざす学校像】 
○高い志と意欲をもち,生き生きと活動する学校
○教職員が切磋琢磨して子どもに好奇心・探求心を育くむ学校
○保護者・地域が共に学び続ける学校

【重点取組】

(1)「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業を通して,学びに向かう力を育む

1基礎基本の定着(指標となるテストの意識)。
2「学ぶ楽しさ」「できる・わかる喜び」で好奇心・探求心を育む授業の展開。
3資質・能力の育成を意識し,校内研修・研究協議を充実し,学びの質を高める。
4保護者や地域の方々との連携により子どもの社会性を育む。

(2)毎日の家庭学習により,主体的な学びにつながる自学自習の習慣化を図る
1授業と連動させた毎日の家庭学習の積み重ねによる自学自習の習慣化。
2家庭学習について家庭との連携・協力を図る。
3子ども自ら学習計画を立て,予習・復習を意識できるようにする。

(3)全教育活動で道徳的な学びを取り入れ,自他を大切にする態度を育成する。
1命を大切にする心や他人を思いやる心,感動する心など,子どもの豊かな人間性の育成 を図る。
2人権尊重の精神を基盤に,互いに認め合い,励まし合う集団作り。
3「命を守る」視点から健康の保持増進や望ましい生活習慣の実践,薬物など危険から身 を守る方法,いじめは絶対に許されない人権侵害であることなどについて指導を徹底す る。

(4)「公共の精神」に基づく態度,「自らを律する力」を育成する。
1「社会に開かれた教育課程」の展開により,人と人の絆や人のために役立つことの大切 さを実感し,社会の一員として必要な公共心や公徳心,生命を尊重する心を育てる。
2規範意識を高め,自分で正しい判断ができるようになるための素地を育てる。
3よりよい未来の創造(自分,学校,地域)に向け,自らの行動で課題を解決したり社会 貢献したりするなど社会の形成に主体的に参画する意識と行動力を育む。

学校運営の柱  〜全教職員が進める確かな学校教育〜
 1 子どもの命を守りきる
   ・「見逃しのない観察」「手遅れのない対応」「心の通った指導」
 2 すべての教職員がカリキュラム・マネジメントの視点をもって実践を進める
   ・総合的な学習,社会科,生活科を中心にカリマネを構築
   ・PDCAサイクルの展開
   ・ICT等を積極的に活用し,新学習指導要領が掲げる理念や内容の実現
 3 教育者として職責を自覚し,専門性を高めるとともに,働き方改革を進める
   ・学び合い高め合う風土
   ・風通しのよい職場づくり   
   (理科,音楽の専科,道徳授業でのクラスの交換,学年間での教科担当等の推進)
 4 校種間連携。接続を推進する
   ・小中一貫教育
   ・スタート・カリキュラム
   ・キャリア形成の取組…「生き方探求パスポート」
 5 「困り」を抱える子ども一人一人に対する支援を行う
   ・「個別の指導計画」等の利用による切れ目のない個に応じた指導
   ・ユニバーサルデザインを意識した学級経営・環境の見直し
 6 保護者・地域と連携・協働した取組を推進する
   ・PTAや学校運営協議会との協力や参画…「社会に開かれた教育課程」
   ・学校評価による見直し
 7 関係機関など社会と連携した総合的・継続的な支援を展開する
   ・SC,児童相談所,はぐくみ室等との連携
   (子どもの虐待等の通告義務)
   ・放課後まなび教室,児童館等との連携

指定
 ・「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた実践研究事業」準実践研究校

 ・支部研究発表校

凛として挑む

画像1
今年度の学校教育目標は,

 「凛として挑む」〜 好奇心・探求心をもち 共に学び続ける 山階南〜です。

また目指す子ども像を

 ○挑戦し 自ら学び続ける子
 ○優しく・協力して 成長する子
 ○笑顔いっぱい 元気な子     としています。

学校教育目標達成に向けて全教職員で取り組んでいきます。     

登校日の中止と今後の対応について

臨時休校期間中の登校日の中止と今後の対応についてのお知らせを,右下の「お知らせ」の欄にUPしましたので,ご確認ください。
電話連絡:4月17日(金)〜22日(水)
家庭訪問:4月24日(金)〜30日(木)
詳細は「お知らせ」をご覧ください。

臨時職員室完成!

画像1
コロナウイルス感染防止予防対策として,教職員も「密」にならないように,職員室を増やしました。今まで会議室であった部屋を改装して,臨時職員室として仕事をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp