京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up131
昨日:203
総数:344559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第11回!今日の都道府県クイズ!

画像1
4年生のみなさん,お久しぶりです!よいゴールデンウィークは過ごせましたか??
今年のゴールデンウィークは,思い切って出かけることも難しかったので,あまり休校中とかわりばえのない日を過ごした人もいるのではないでしょうか?(先生もその1人です。)

都道府県クイズも11回になりました。果たして休校中に47都道府県制覇(せいは)できるのか・・。何とかできるように頑張ります!
ではいきましょう!問題です!これはどこの都道府県でしょうか??

ヒント!ちょっとむずかしい,そしてまちがいやすい漢字が入っているあの県です。

正解は〜〜




『新潟(にいがた)県』でした!ヒントで分かりましたか??

新潟県は,中部地方にある都道府県です。海・山・川など多くの自然に囲まれた新潟県は,食べ物がとてもおいしいことで有名です!
食べ物の中でも,「お米」は日本で一番の生産量を誇(ほこ)っていて,「コシヒカリ」という有名なお米もこの新潟県産です。切島先生はお米が大好きなので,いつか新潟に行って,おいしいお米をたくさん食べたいなあーと思っています!

さらに,新潟県は雪がよくふることでも有名です!スキー場がたくさんあり,日本全国からたくさんの観光客(かんこうきゃく)がやってきます!先生はスキーもスノーボードも大好きなので,いつか新潟に行って,気持ちいい雪で思いっきりすべりたいなあーと思っています!

おや,調べれば調べるほど,先生は新潟県と相性がいいようです。今日で,先生の旅行に行きたい都道府県ランキング第1位になりました。

調べてみると,知らなかった都道府県の魅力(みりょく)をいっぱい知れます!みなさんもぜひ,調べて見てくださいね!覚えるきっかけにもなりますよ!

【5年生】「猪股先生からの挑戦状」にチャレンジ!

ゴールデンウィーク前に挑戦状を出しましたが,
チャレンジをしてくれたお友だちがたくさんいるようです!
お手紙をくれたお友だちもいました!ありがとう!

「新記録は157回!連続の二十とびは33回!」
というお手紙を見て,「すごい!」と感動しました!
この休校期間でどんどんレベルアップしてほしいと思います!
なわとびに限らず,いろいろなことに挑戦してみてくださいね!

ちなみに,先生の結果ですが…,
明日,1分間なわとびチャレンジに挑戦して
その結果をアップしたいと思います!

【2年】かん字の学しゅう ていねいにがんばっています!

画像1
 休校中に とりくんだ 学しゅうが 学校へ とどけられて きています。 
 おうちのかたに かんしゃです。

 お手本を見て いっしょうけんめい ていねいに かいたノートが たくさん 見られました。先生たちも みんなの がんばりを 見られて うれしいです。

 きょう(7日)、あたらしい かだいを くばりました。こんかいの かだいには おんがく、ずこう、たいいくなども 入っています。
 いろいろな きょうかを たのしんで 学しゅうしてくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
ゴールデンウィークが明けて畑の様子を見てみると,畑で育てているキャベツにたくさんの穴があいていました。どうして,キャベツにたくさんの穴があいたのでしょう?
3年生のみなさんも考えてみてください。

【3年生のみなさんへ】 かだい回しゅう

画像1
 今日から,かだいを回しゅうしています。ていねいに漢字をしっかり書いて学習にとりくんでいる人もいます。まだの人もていねいに,さいごまでとりくみましょう。

 回しゅうしているかだいは,今までにくばったプリントしゅう2こ,漢字の学習ちょう(大きな白いノート)です。(漢字をどこまでするかは,ホームページの「休校中の課題回収と新しい課題」にある「新しい課題」の部分に載っています。)きゅう食しつ前にカゴがあるので,お家の人におねがいして,だしてもらうようにしましょう。

新しい課題について

画像1
本日新しい課題をポストに入れておきました。今回はほぼ全教科,6年生になってからの内容になっています。特に算数や社会,理科などは,教科書を読みながら取り組む必要があると思います。これまでと違い,完全に新しい問題を自分で調べて解くという形になりますが,将来はそれが当たりまえになります。良い練習だと思って,まずは自分の力で取り組んでみましょう。

課題○付け中

画像1
これまでに出した課題が集まってきました。一つずつチェックをしていますが,それぞれ家庭でもしっかり課題に取り組めているようで安心しました。本日追加の課題を配布していますので,引き続き丁寧に取り組んでほしいと思います。

植物の育ち方2

画像1
画像2
この前植えた種から,芽が出てきました。このあと,どのように育っていくのでしょうか。みなさんも予想してみてくださいね。

植物の育ち方1

画像1
画像2
この前植えた種から,芽が出てきました。このあと,どのように育っていくのでしょうか。みなさんも予想してみてくださいね。

【3年生のみなさんへ】

画像1
 雲一つない空。あついですね・・・。もう夏ですね。夏のはじまりはいつからか知っていますか?こよみの上では,夏のはじまりを「立夏」(りっか)といいます。今年の立夏は5月5日でした。急なあつさでたおれないように,少しずつ体をあつさにならしていきたいですね。あつさに体がなれることを暑熱順化(しょねつじゅんか)というそうです。なかなか外で体を動かすことができませんが,天気よほうを見て,あつくない日を調べて,人の多くない時間をみながら,体を動かして,あつさに少しずつなれていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp