京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:256
総数:535744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

6年家庭科 「私の仕事と生活時間」

画像1
画像2
家で過ごす時間が長い日々が続いていると思いますが,毎日の時間を有効に使えていますか。時間は,本を読んだり勉強をしたり,自分がどの様な使い方をするかで有意義にも退屈にもなります。過ぎた時間はどれほどの努力をしても,いくらお金を支払っても取り返すことができません。すべては自分次第です。
教科書p62〜からを読んで,毎日の過ごし方を見直してみましょう。

6年国語「気になるニュースを集めよう」〜考える力を高めよう〜

画像1
画像2
テレビや新聞で報じられるニュース,皆さんはどれくらい関心をもっていますか。テレビで放送されるニュースを聞いたり新聞を読んだりすることで内容を理解しようとすることは,考える力を高めることにつながります。ニュースの内容に対して自分はどう考えるのか,自分なりの考えをもつことが大切です。時には家族で、一つのニュースについて意見を交わすことも面白いと思います。その時に自分の考えを「伝える」,相手の意見を「聞く」といったことも必要になります。
世の中の出来事に関心を持ち,「考える習慣」を身に付けていきましょう。

6年理科 「ものの燃え方」

画像1
問題:ろうそくに火をつけて,そこの空いたビンをかぶせてふたをすると,ろうそくの火はどうなるでしょう。

A:燃え続ける B:爆発する C:火が消える

答えは教科書の11ページ!

第4回!今日の都道府県クイズ!

画像1
本日最終問題です!
これはどこの都道府県でしょうか??

なかなかとくちょうのある形をしている都道府県です!形で覚えられそう!
2つつきでたところがクワガタのあごのように見えてきますね!


正解は〜〜




『愛知県(あいちけん)』でした!ばっちり覚えていましたか??

愛知県は,日本の中心部分にあり,自然が豊かなだけでなく,すぐれた産業が集まるモノづくりの地域として有名です!産業の中でも世界にほこるものとして有名なのが,「トヨタ自動車」です!まさに「世界のトヨタ」です。町を探せばトヨタの車はいっぱいありますよ!(先生の車は日産です,ごめんなさい)
さらに,愛知といえば「名古屋市」です!「名古屋って都道府県じゃないの?」ともしかしたらかんちがいしていた人もいるのではと思うくらい,愛知では人気の場所です。
「名古屋県」じゃないですよ!間違っておぼえないよう,気をつけましょう!

また明日もお楽しみに!毎日5分でも10分でもいいので,「1日○つは覚えよう!」と目標を決めて少しずつ覚えていけるといいですね!

第3回!今日の都道府県クイズ!

画像1
まだまだいきます!問題です!
これは,どこの都道府県でしょうか??

学校の先生の中には,この県に住んでいる人も何人かいますよ〜!
真ん中の青いところが大ヒントです!

正解は〜〜




『滋賀県(しがけん)』でした!わかりましたか??

滋賀県は,緑豊かな山々や田園(でんえん)風景が広がっている場所が多く,自然豊かな美しいところです!その中でもやはり有名なのは「琵琶湖(びわこ)」ですよね!3年生のときに琵琶湖博物館の見学に行って,少し知っていることもあるのではないでしょうか。
琵琶湖は滋賀県の6分の1を占めているほどの大きさで,日本で一番大きな湖です!切島先生は,6年生のときに自転車で琵琶湖を1周しようとして,広すぎて大変な目にあいました・・。

実はこの「琵琶湖」。京都に住んでいる私たちとは,ひじょーーーに深い関係があるんです。その関係とはいったい何なのか??気になる答えは自分で調べてみてください!また,社会科の学習でもそのなぞは明らかになりますよ!楽しみにしていてください!

学校環境衛生の定期検査です!

画像1
画像2
画像3
今日は、学校薬剤師の菜嶋先生に来ていただき、理科室と保健室の薬品点検、そしてみなさんの教室の照度検査をしていただきました。
教室内の照度は、基準をクリアしています。
学校がいつ再開しても大丈夫です!

1年 くつばこのつかいかた

画像1
1ねんせいのみなさん!

くつは きれいに そろえられますか?

しょうがっこうでは,

かかとぴったん!

でくつばこに かたづけます!!

くつのはきかえも たったまま できるといいですね!

うわぐつも みんなに あえるのを まってますよ!

【ひまわり学級】畑に苗を植えたよ!

画像1
画像2
今日もいいお天気でしたね!
こんな日は畑仕事がはかどります。ということで,耕した畑に苗を植えました。種類は,ごぼう・えだまめ・ポップコーン・トマト・なす・ピーマンです!
土を掘り,苗を優しく植えて,土にたっぷりの水をやりました。
たくさんの種類なので,観察するのも収穫するのも楽しみですね。
またみんなで育てていきましょうね!

(2年)勉強がんばっていますか

学習の課題は進んでいますか。先生たちも,みんなとする授業をどう進めていくかを考えています。みんなと授業をして成長することができる日を楽しみに待っています。
画像1

1年 よいしせいですわりましょう

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさん!

よいしせいで いすに すわれていますか?

1)あしは ぺったん♪
2」せなかは ぴん♪
3)おなかと せなかに ぐうひとつ♪

ただしい しせいは かっこいいですね!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp