京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up9
昨日:100
総数:345418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ウォーミングアップ期間は終了しましたが,朝の健康観察(検温→記入→提出),マスク着用を引き続きお願いします。なお,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応についての情報はホームページ並びにメール配信にてお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【6年】 社会

画像1
龍安寺の石庭の写真です。「りゅうあんじ」と読んでしまいそうですが,「りょうあんじ」と読みます。『社会科』歴史編で登場するのですが,実は,庭の石の見え方に秘密があるそうなのです。気になる人は調べてみてくださいね。ちなみに教科書で少しだけ登場するのですが,とても深い内容ですので,授業を楽しみにしておいてください。

【6年】 教室の変化

画像1
さて,いきなりですが問題です。6年2組の窓の下にあったあるものが消えました。それは何でしょう?
1日しか教室に入れなかったので,覚えている人は少ないかもしれませんが,あるものを外して,修理中です。
答えはまた来週ホームページに載せます!

【6年】 お掃除

画像1画像2
休校が続き普段はできないことをやってみました。教室のエアコンフィルターをきれいにし,電灯をぞうきんで拭きました。これで,夏の暑い中での授業も快適に過ごせるはず!ちなみに,電灯を拭くと明るさが2割増しになるそうなので,次回の登校日は前回よりも教室が明るくみえるかもしれませんね。
みんなも時間を有意義に使ってくださいね!

【5年生】音楽「はじめに出てくる曲は…」

 なかなか外出もできず,学校で楽しく友達とおしゃべりすることもできない…何となく元気出ませんよね…でも!暗くなっていても,しかたありません!同じ時間を過ごすなら,明るく楽しく生きていきたいものです。そんな時には,音楽を聞いて,元気に歌いましょう!
 音楽の教科書のはじめにのっているのは…ん!?なんか聞いたことあるぞ…という人も多いのではないでしょうか。何か集会で歌ったような…そうです。あの曲です。「信じあうことの大切さ」「助け合うことの大切さ」を音楽にのせて語りかけてくれます。
 下のリンクから音楽を聞くことができますよ。ぜひ聞いてみて下さいね。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

 また,みんなで元気よくきれいな歌声をひびかせられる日を楽しみにしています。
画像1
画像2

第6回!今日の都道府県クイズ!

画像1
みなさんこんにちは!今日もやってきました都道府県クイズ!
毎日きちんと取り組んでいれば,そろそろ分かる問題も増えてくるのではないでしょうか??
では問題です!これはどこの都道府県でしょうか??
「ぎゃく北海道」みたいなとくちょうのある形をしていますね。ちなみに,荻野(おぎの)先生はここの出身です!

さあ,分かりましたか??
正解は〜〜




『静岡県』でした!少し難しかったですか?分かった人はすごい!

静岡県は,2つの世界遺産(せかいいさん)をもち,美しい自然や歴史ある文化があふれるところです!2つの世界遺産のうち,なんといっても有名なのが「富士山(ふじさん)」です!もしかしたら登ったことのある人もいるのでは・・・?
登って景色を味わうもよし,遠くからながめて楽しむのもよし,その山の美しさにひかれて,多くの人が集まります。そんな富士山ですが,実は「噴火(ふんか)する可能性がある火山」だって知っていましたか??今まで何度も噴火しており,美しい反面,山としての力強さや自然の強大さも感じさせる一面ももっているんですね。

富士山以外にも,静岡県は日本一のお茶の産地というほどお茶が有名です!でも,京都にも同じように有名なお茶があるのを知っていますか??
4年生の社会でも勉強しますよ!気になった人は今!教科書を開いて調べてみましょう!

みんなも見ながらやってみよう!

画像1
画像2
画像3
昨日紹介したKBS京都テレビの番組が今日は9時からやっていたので,さっそくみんなで見ました。今日は算数科の「折れ線グラフ」の学習を放送していました。みんなが持っている教科書の内容を確かめたり,実際に教科書に書き込んだりしながら学習を進めることができます。時間も15分と,短時間で集中してやれる量になっています。

預りで来ていた人も,聞きながら一生懸命問題に取り組んでいました!

三年生で習う漢字♪

画像1画像2
3年生のみなさん。
3年生で習う漢字は何字か知っていますか?



1年生では80字
2年生ではなんと160字も学習しました。
3年生では何字でしょうか。


【クイズ】
1・170字
2・200字
3・230字
4・250字

どれでしょうか。。

せいかいは。。。





(;'∀')



2番の200字です!(/・ω・)/パチパチ
あたっていた人はいますか〜?


200字の漢字,今年1年でがんばっておぼえようね★

ちなみに先生は
教室にかざる漢字を書きました。
200字ぜんぶ。。。手がいたい。。。

みんなが毎日漢字を見ておぼえていってほしいなと思って
がんばって書いたよ(^^♪

学校がさいかいされたら教室にかざっていきます。
お楽しみに〜(^_-)-☆

ちなみに
4年生では200字
5年生では185字
6年生では181字

小学校6年間でな・な・なんと



1026字習います!!!(笑)

がんばろうね(^^)/

【3年生のみなさんへ】

画像1
 みなさんは,この4つの文字が学校のどこにあるか知っているでしょうか。この文字は学校で,一度にたくさんの人が入ることのできる建物のかべにあります。学校が始まったらさがしてみてください。
 この文字は右から読みます。寛仁厚徳(かんじんこうとく)と読むそうです。「心がひろく,りっぱな人になってほしい」というねがいがこめられていると思います。「心の広い人」「りっぱな人」とはどんな人なのでしょう。お家の人と話し合って,みてもいいですね。

【3年生のみなさんへ】

画像1
 お家ですごす時間が多くなっていますが,生活リズムはくずれていませんか。学校でべん強している人たちも朝しっかり登校してがんばっています。
 ところで,後かたずけやせいりせいとんはできているでしょうか。学校のスリッパはいつも使う人がいますが,きちんとならべられています。使った人が,ぬぐときにきちんとそろえているからだと思います。お家でも自分の使ったものや家族が使うものがきちんとせいりせいとんできているか見直してみましょう。

【3年生のみなさんへ】

画像1画像2
 3年生の花だんにうわっている植物は順調に成長しています。10日前と比べるとちがいがよく分かります。(左14日さつえい 右24日さつえい)植物もがんばっているので,みなさんも体ちょうをくずさずに元気ですごしてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp