京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:256
総数:535712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

凛として挑む

画像1
今年度の学校教育目標は,

 「凛として挑む」〜 好奇心・探求心をもち 共に学び続ける 山階南〜です。

また目指す子ども像を

 ○挑戦し 自ら学び続ける子
 ○優しく・協力して 成長する子
 ○笑顔いっぱい 元気な子     としています。

学校教育目標達成に向けて全教職員で取り組んでいきます。     

1年 おり紙でかざりつけ♪

画像1
画像2
画像3
毎日,集中しており紙を折っている1年生たちです!!!
作った作品を窓にかざってくれています。
教室がとても明るくなりました!

ツルレイシの観察のために

4年生の理科の学習では,植物の成長の様子を観察します。その一つにツルレイシがあります。これから育てていくツルレイシの観察のために畑を耕すのをがんばっています。
画像1画像2

登校日の中止と今後の対応について

臨時休校期間中の登校日の中止と今後の対応についてのお知らせを,右下の「お知らせ」の欄にUPしましたので,ご確認ください。
電話連絡:4月17日(金)〜22日(水)
家庭訪問:4月24日(金)〜30日(木)
詳細は「お知らせ」をご覧ください。

大石内蔵助って?

画像1
 みなさんは「忠臣蔵」って知ってますか。江戸時代に,兵庫県のお殿様である(浅野内匠頭)という人物が,自分の上司にあたる(吉良上野介)という人物に,あまり相手にされていませんでした。ある日,我慢の限界だった浅野内匠頭はお城の中で,刀を出して吉良上野介に切りかかりました。傷は浅かったのですが「お城の中で刀を抜く」という行為は禁止されていました。罰として,浅野内匠頭は切腹(自分でお腹を切る)をさせられて死んでしまいました。
 お亡くなりになってしまった浅野内匠頭という人物は,多くの部下からたいへん慕われていました。その中にいた大石内蔵助という人物を中心に47人の部下が,浅野の「かたき討ち」をしようと計画を立てることにしました。「かたき討ち」の計画がバレないように,少しずつじっくりと計画を立てていきました。
 「かたき打ち」の計画から約1年7か月の日々が過ぎた1703年12月14日に大石内蔵助を中心とした47人で見事,吉良上野介の首をとることに成功しました。この出来事は「忠臣蔵」として映画やドラマにもなっています。
 みなさんは山階南小学校の南に“大石神社”という名前の神社があることを知っていますか。この大石神社は,大石内蔵助が「かたき討ち」の計画のために身を隠していた場所とされているのです。また毎年,山科区で行われている“義士祭”もこの時の47人のメンバーが山科の街を練り歩くという行事なのです。
 自分たちが住む山科区には,こんな人物が関係していたと思うとワクワクしてきませんか。いつか大石内蔵助について調べてみるのも面白いですね。ちなみに6年1組の教室に,その本があるので見たい人は教えてくださいね。

春を見つけました!part.2

画像1
これは,何でしょうか!
ヒントは3年生の時,理科で学習しました。


正解は,モンシロチョウの卵です。
よーく観察して,みんなも小さい春を見つけてみてね。

春を見つけました!

画像1
 今日,学校園を見て回っていると春の生き物を見つけました!みんなの家の周りにも春の生き物がいるかもしれません。探してみてね!

6年 算数「対称な図形」

画像1画像2
 算数科では、最初に図形の学習をします。
蝶々やクローバーのように二つに折るとぴったり重なる図形を「線対称な図形」、風車やS字フックのようにまわすとぴったり重なる図形を点対称な図形といいます。
 6年生では、そのほか様々な図形について学んだり、面積や体積の求め方について学習します。休み明け,みんなで楽しく学習できる日が楽しみです。

【5年生】社会〜この国,どんな国?Part2〜

画像1
さて,きのうの社会科の記事の続きです。
社会科の教科書,10・11ページをじっくり読めましたか?
その中の国から問題を出します。

それでは問題です!
上の国旗は,どこの国のものでしょう。

デケデケデケデケデケ・・・デンッ!

「アルゼンチン」!

続きの勉強は,みんなで進めてみてください。
たとえば,「アルゼンチンは地球のどの位置にあるのだろう」「日本から見てアルゼンチンはどの方角に位置しているのだろう」と考えながら調べていくと,世界の様子がどんどん理解していけますよ!
自主勉強で,調べたことをノートにまとめていくこともできます。時間があるからこそ,時間をムダにしない勉強をしていってほしいと思います!
がんばっていこう!
画像2

自己紹介カード

画像1
 クラスのみんなが書いてくれた自己紹介カードを掲示しました。みんなの「好きな歌手」や「好きな食べ物」「今年の目標」などを見ていると,早くその話題について話したいなぁ〜と思っています。
 ちなみに好きな食べ物は… 1組担任 大橋「ラーメン・寿司・たこ焼き」・2組担任 高尾「カレー・寿司」 3組担任 木村「ざるそば・寿司・お好み焼き」 3人の共通点は「寿司が好き!」でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp