京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:256
総数:535735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 特例預りの様子

画像1
画像2
画像3
特例預りで学校に来ている子たちは,
それぞれの課題に取り組んだり,
本を読んだりしながら過ごしています。
まだ慣れない学校生活ですが,
ドキドキしながらも元気に過ごしています。

みんな頑張っています!

みなさん,今日も元気にお過ごしでしょうか?
学校に来ている人たちも,それぞれの机でできることを頑張っています!
しっかり集中して,こつこつ確実に課題をクリアしていっています!
お家で頑張っているみなさんも,毎日こつこつ進んでいますか??
ドキッとした人は,今すぐに少しでも進めていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

【5年生】社会〜この国,どんな国?〜

画像1
5年生のみなさん,
今日も一日,勉強やお手伝いなど,がんばれたでしょうか。
自分で「がんばった!」と思えたら,ナイスです!

今日は,社会科のお話です。
社会科は『世界の中の国土』からスタートします。
世界にはたくさんの国があります。そして,その国にはその国の国旗があり,大切にされています。

いきなり問題です!
上の国旗は,どこの国のものでしょう。

デケデケデケデケ・・・デンッ!

「日本」!

続きの勉強は,みんなで進めてみてください。
「どんな意味があるのかな?」「ほかの国はどうだろう?」
「ぎもん」を追究していく姿勢が,みんなの力を伸ばしていきますよ!
社会の教科書10・11ページにはたくさんの国旗がのっています。
気になる国,調べてみてはいかがでしょうか。
画像2

【6年】 良いノートって?

画像1
長い休校中ですが,勉強ははかどっていますでしょうか。良いノートを作ってもらうために,ポイント的なものを用意しました。このポイントの中で難しいのは教科書に書かれていることを,自分の言葉に書き換えるということではないかと思います。しかし,勉強したことを自分のものにするためには大事なことなので,皆さんもこのポイントを意識して自主学習など取り組んでもらえたらと思います。

【6年】 ジャガイモ畑

画像1
理科の学習で使用するジャガイモを育てています。ぜひ,どこの単元で使われるのかチラチラっと教科書をのぞいてみてくださいね!

【6年】 Here we go!

画像1
外国語科の最初の単元の内容です。留学生の自己紹介を聞いたり,自分の自己紹介を友だちにしたりと,いきなり外国語を聞いたり,話したりという内容です。また,自己紹介には,自分の出身地や得意なことなどが含まれています。ぜひ,授業では自分しか知らない一面を教えてくださいね。

【ひまわり学級】何を植えようかな?

画像1
画像2
今日はポカポカいいお天気ですね♪
草ぬきをした畑を耕して,こんなにきれいになりました。
学校が始まったら,みんなでいろんな植物を植えましょうね!
何を植えるのか,楽しみにしていてください♪

臨時職員室完成!

画像1
コロナウイルス感染防止予防対策として,教職員も「密」にならないように,職員室を増やしました。今まで会議室であった部屋を改装して,臨時職員室として仕事をしています。

なんというおなまえでしょうか?

画像1
1年生のみなさん,げんきにすごしていますか?がっこうにはいろいろなこんちゅうがいますよ。さて,これはなんというおなまえでしょうか?がっこうがはじまったらみんなでさがしましょうね。

【5年生】学校でもがんばっています!

おはようございます!
5年生のみなさん,
今日も自分にできることを一つひとつがんばっていきましょう!

今,学校では預かりで登校しているみんなが,一生けん命自学自習をしています。
計算問題をしたり,漢字を覚えたり,読書をしたり。
「今,がんばっている」自学自習や家庭でのお手伝いは,必ずみんなの力になっています。どんなことも全力でがんばってくださいね!

また,いろいろホームページをつくっていきます。勉強や運動のヒントに,またホームページをのぞいてみてください!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp