京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up27
昨日:170
総数:538228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 避難訓練

画像1
25年前の阪神淡路大震災を受けて,
大地震が起きた想定での避難訓練をしました。
学校では,一人一つ防災頭巾を常備しています。
1年生は初めてかぶる大きな防災頭巾に悪戦苦闘していました。
机の下にも,さっと入り頭を守ることもできるようになりました。
避難の際の大切なことを,学ぶことができました。

避難訓練

画像1画像2
今から25年前の1月17日。
淡路島北部から神戸・大阪・京都にかけて大きな地震がありました。
たくさんの被害がありました。

山階南校では,
地震後に火災が発生することを想定して避難訓練を行いました。

児童は防災頭巾をかぶり,真剣に避難行動を行いました。

学校長からは,
「自助」
「共助」
「公助」
のお話がありました。

もしものときへの備えについて,
ご家庭でもお子様と話してみてください。

1年 人権懇談会

画像1
画像2
1年生では,じゃんけんゲームをしながら
座席決めをすることをきっかけにして,
学級を超えて意見交流をしていただきました。

『ひとこと』という詩をもとに,
日常の様々な場面から,
その時,子どもにどんな一言をかけるかについて
その一言を受けた,子どもの表情を想像しながら考えてもらいました。
慌ただしい毎日の中で,なにげなく発している
‘言葉の大きさ‘を改めて感じていただけたのではないかと思います。

人権懇談会に足を運んでくださり,
本当にありがとうございました。

1年 道徳 「ぼくは小さくて白い」

画像1
画像2
道徳の時間に「ぼくは小さくて白い」という題材から
自分の良いところを見つけて,大切にしていこう
という学習をしました。
友だちに自分の良いところを伝えてもらう場面では
とても照れ臭そうな表情を見ることができました。
授業のはじめには思いつかなかった自分の良いところも
授業の最後にはみんな見つけることができました。

1月16日(木)の給食

画像1
 今日の献立は, 「麦ごはん」「平天の煮つけ」「揚げ里芋のあんかけ」「牛乳」でした。
 「平天の煮つけ」は, にんじんのオレンジ色や三度豆の緑色など野菜のいろどりを楽しみながら食べました。

参観授業・人権についての懇談会

1月16日(水)道徳の参観授業の後,人権についての懇談会を行いました。道徳の授業を通して優しい子ども,正しい判断ができる子どもなどを育もうとしています。家庭と学校が協力して,子どもたちを育てていくことが必要です。そのために大人が思いを出し合うことやお互いを分かり合おうとすることが大切です。子どもと一緒に豊かな社会・学校になっていければうれしいことですね。
画像1
画像2

1年 国語「ものの名まえ」

画像1
国語の時間に「ものの名まえ」の学習をしています。
まとめたものの名前から,いくつかのお店屋さんをあげました。
自分たちで思いついた,まとめたものの名まえから
一つ一つのものがいくつも考えられそうなものを選び
お店屋さんを開くことにしました。

1年 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
 体育のパスゲームの学習が始まりました。ボールの受け渡しを素早くしながらゴールへとつなぎます。シュートがもう少しのところで, ボールをカットしたり, 向かって来る相手を上手にかわしながらパスを渡したりとはじめてとは思えないほどです。
 何よりもどの子もとても楽しんで取り組めていました。

1年 身体計測

画像1
画像2
画像3
身体計測がありました。
「背が伸びてますように!」というつぶやきが聞こえてきました。

また宇野先生から,「うんち」の話をしていただきました。
うんちの色や形を見ることで,体の調子を知ることができる
と教えていただき,驚いている様子でした。
元気の印の【バナナうんち】【黄土色】を目指します!!

1月15日(水)の給食

画像1
 今日の給食は, 「カレーピラフ」「トマトスープ」「牛乳」「みかん」でした。
 25年前の1月17日に, 阪神淡路大震災が起こり, 大きな被害が出ました。いつ起こるか分からない災害にそなえておくことや, 助け合うボランティアの大切さをみんなが学びました。
 学校では, 台風などによる災害で, 給食を中止しなくてはいけなくなった時に, 食材が無駄にならないように, 長く保管できる食材を備えています。
 今日の給食は, 給食室で保管しておいた米(アルファ化米)や缶詰などの食材を使って作りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp