京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up88
昨日:256
総数:535800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

3月末・4月初めの式について

年度末の式について
 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
この度は文部科学省からの要請通知により,3月5日より臨時休校の措置をとり,子どもたちや保護者の皆様には多大なご心配・ご苦労をおかけすることとなり,大変心苦しく思っております。
さて,3月に予定していました卒業式・修了式・離任式について,現時点において下記のようになりましたのでお知らせいたします。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


1.卒業式について(3月23日)
内容変更,時間短縮で実施(3月4日配布プリント)
卒業生集合・・・・・9時〜9時10分 (9時00分 開場)
 保護者の方は9時〜9時20分までに体育館にお越しください。
 ・開式・・・・・・・・9時30分
 ・下校時刻・・・・・・11時頃下校
  ※卒業生は卒業アルバム・証書ホルダー等が入る手提げ袋を持ってきてください。
   ※5年生以下の子どもたちは,登校しません。
   ※体育館入口で,アルコール消毒液を使っての手指の消毒にご協力ください。

2.修了式について(3月24日)・・・内容変更,時間短縮で実施
  ・登校・・集団登校で来ます。(1〜5年生…仮の登校班長)
  ・修了式の内容・・校内放送による修了式
              各教室で通知票渡し→下校
  ・下校について・・10時30分には学校を出ます。
  ・持ち物・・かばん,上ぐつ,エプロン(当番だった児童)
        ※毎日の健康観察票の提出は必要ありません。

3.離任式について(3月30日予定)・・・中止
・今年度は,新型コロナウイルスに係る感染症対策のため中止になります。
  ・今年度の離任者については3月24日(火)の15時以降に
   学校ホームページに掲載します。

4.着任式・始業式・入学式について(4月8日)・・・実施の予定
   

◆上記の学校行事につきまして,変更点等があった場合は,PTAメール配信・学校ホームページにてお知らせいたします。

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症に関わる臨時休校の中,健康に気を付けてお過ごしのことと思います。そして,自宅でどのように過ごせばよいか工夫していただいているのではないでしょうか。文部科学省より,家庭学習においての一助となるよう,文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト」がアップされています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
ドリル・テスト等の教材を作成されている会社の中にも,今回のみの特例として無料でダウンロードできるプリントなどをアップしている会社もあります。お子様のご家庭での学習を少しでも豊かにするため,ぜひご活用ください。
 3月9日より各担任が家庭訪問をさせていただいており,お留守の場合はお電話で連絡させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。また,臨時休校中の電話対応時間につきましては,19日まで,午前8時〜午後6時とさせていただきます。よろしくお願いします。(学校事情により対応時間を変更することもあります。)

新1年生保護者対象「家庭教育講座」中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染予防に関する対応として,3月5日(木)10時に予定していた,「家庭教育講座」(楽しい学校生活を送るために)を中止させていただきます。ご理解の程,よろしくお願いいたします。

図工展鑑賞

画像1
画像2
画像3
 色々な学年の絵や立体作品を見て,「ぼくもこんな絵が描けるようになりたい!」と感心している子がたくさんいました。

山階南スクールみまもり隊のみなさんのお話 2

 みまもり隊のみなさんの活動や,警察や区役所・土木事務所の方たちとの連携についても学びました。また,自分たちの知らないところでパトロールをしていたり,町の安全のための様々な工夫なども初めて知りました。
画像1
画像2

山階南スクールみまもり隊のみなさんのお話

 社会科で「事故や事件からくらしを守る」の学習をしています。私たちの地域ではだれがどのような活動をして安全なくらしを守っているかを調べています。そこで,地域の安全についてよく知ってくださっている【みまもり隊】のみなさんにお話を聞きました。
画像1
画像2

1年 図工展 鑑賞

画像1
画像2
図工展の鑑賞に行きました。
同じ1年生のコロコロゆらりんの作品から1つ
他学年の作品から2つ
「すごいな!」と思う作品とその理由を残します。
たくさんある作品にみんな大興奮の様子でした。

1年 生活 「もうすぐ2年生」

画像1
画像2
生活科のもうすぐ2年生の学習では,
一年間で自分たちができるようになったことを発表することになりました。
最後の最後まで,繰り返し確認しグループで練習しました。
この発表は,保護者の方々も見に来てくださるということで
緊張も最高潮になりつつあります!!

1年 体育 「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
画像3
体育のゆっくりかけあしでは,
学年で学習に取り組んでいます。
5分間をゆっくり同じくらいのペースで走り続けられるように
頑張っています。
自分の走るペースが見つかってくると,
完走できる距離の伸びてきて楽しいですね!

図工展・支部巡回展開催中です

画像1画像2画像3
本日より校内図工展・支部巡回展を本校体育館で行っております。
ご多忙中とは存じますが,皆様お誘い合わせのうえ,ご参観ください。

26日 9時〜17時
27日 9時〜17時
28日 9時〜12時

28日は終了時刻が違います。ご確認のうえ,ご来校ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp