京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:241
総数:538801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

明日2月25日の6年生の「市内巡り」中止のお知らせ

平素より,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告される中,今後は感染をできる限り抑えることが重要になっています。
 本校におきましても,国や教育委員会からの感染予防に関する通知や,小学生の感染が報道されてきた状況を踏まえ,急ではありますが,6年生の市内巡りを中止することに決定いたしました。ご家庭におかれましても,引き続き体調管理につとめていただきたいと思います。何卒ご理解の程,よろしくお願いいたします。
 なお,6年生の保護者の皆様には,お弁当の用意をお願いいたします。(給食を止めています。)
時間割については,以下の教科の用意を持たせてください。
1組・・・国語,外国語,社会(パンフレット),算数,総合,弁当,水筒(お茶)
2組・・・国語,社会,算数,外国語,音楽,弁当,水筒(お茶)
3組・・・国語,算数,社会,家庭,外国語,体育,弁当,水筒(お茶)
よろしくお願いいたします。

1年 給食週間

画像1
給食週間中の今日は,
献立の豆乳なべの中に花の形をした
「ラッキーにんじん」が入っていました。
1年生の子どもたちも大興奮!!
見事「ラッキーにんじん」を引き当てた子たちに
「おねでとう!」
「もうすぐ誕生日だから神様からのプレゼントだね」
と楽しそうに声をかけていました。

1年 豆つまみ検定練習会

画像1
画像2
画像3
給食週間の一つとして,
「箸の正しい持ち方」をみんなで再確認しました。
「正しい」と思っていた持ち方があれあれ!?
いざ,みていくと少し違った持ち方をしている子が
何人かいました。
そこで,正しい箸の持ち方で豆つまみの練習をしました。
班の仲間と応援し合いながら頑張りました。

◆半日入学・入学説明会◆

画像1
今日は午後2時より来年度4月から入学予定の1年生を対象とした
「半日入学・入学説明会」が行われます。

100名以上のお子様と保護者様が学校に来られます。

会場準備もばっちりです!!!
お待ちしております。

◆半日入学・入学説明会◆

午後2時〜午後3時30分頃

(受付は午後1時45分〜2時)

1年 図画工作「コロコロゆらりん」

画像1
 今月末に予定されている図工展への出品作品を作りました。
 紙皿と紙コップで土台を作り, 折り紙や色画用紙で飾り付けをします。
 紙を折る・切る・丸める・重ねるなど様々な工夫をしながら, 楽しい作品になりそうです。

2月13日(木)の給食〜なごみ献立〜

画像1
 今日の献立は, 「ごはん」「牛肉とひじきの炒めに」「ゆばと大根のたいたん」「花菜のすまし汁」「すぐき」でした。
 京都でよく食べられてきたゆばと冬においしい大根を昆布とけずりぶしのだしでたきました。だしのうま味や柔らかいゆば, 大根の味を楽しみました。
 すぐきは,「しば漬」「千枚漬」と並んで京都の三大漬物の一つです。
 1年生にとっては, 「おいしい!」と喜んで食べている子もいましたが, やはり, ちょっと「おとなのあじ…」だったかな。

1年 国語 「ことばをたのしもう」

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「ことばをたのしもう」の学習をしています。
『ぞうさんのぼうし』
『きって…』
『はやくちことば』
を何度も声に出して読みながら
リズムやことばの面白さに触れています。
また,それぞれを試写することで
丁寧にかく練習もしています。

2月10日(月)の給食

画像1
画像2
 今日の給食は, 「鶏ごぼうごはん」「みそ汁」「牛乳」「黒大豆」でした。
 今日の献立の「鶏ごぼうごはん」は, 学校で保管していた乾物や缶詰を使って作っています。
 1年1組の3日間の学級閉鎖が終わり, ほとんどの子ども達が登校してきました。けれども, まだ体調がすっきりせずに, 休んでいる子もいます。早く全員が元気な笑顔を見せてくれる日が待ち遠しいです。

漢字検定

2月8日(土)漢字検定を行っています。
前半は10級から8級まで,後半は7級から2級です。みんな真剣に取り組んでいます。良い結果が出ることを期待しています。地域の方,PTAの方ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2

1年 コロコロゆらりん

画像1画像2
図画工作科の学習でコロコロゆらりんというコロコロ回る作品を作っています。今日は作った作品の飾りつけをしました。色や形を考え,装飾することができました。「もっと飾りをつけたい!」という声も聞こえてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 授業参観・懇談会
図工展
2/27 図工展
フッ化物洗口
2/28 図工展

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp