京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:170
総数:538212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

12月20日(金)の給食

画像1
 今日の献立は, 「ごはん」「水菜とつみれのはりはりなべ」「ひじきの煮つけ」「じゃこ」「牛乳」でした。
 水菜は京野菜の一つです。肥料を使わずに水だけで育てたことから「水菜」と呼ばれるようになりました。京都を中心にして関西地方で作られてきたので「京菜」ともよばれています。

1年 生活科 にこにこだいさくせん

画像1
画像2
生活科のにこにこだいさくせんで,
前回「家族の中の誰か一人」がにこにこする時を見つけてきました。

すると,
「家族全員をにこにこにしてみたいな」
という気持ちが生まれました。

そこで,
「お手伝いをすると家族みんながにこにこになるかもしれない!」
と考え,

自分がやってみたいお手伝いを決め,
同じお手伝いを選んだグループに分かれて,計画書をつくりました。

今週末,1年生のみんなは家族をにこにこにできるのでしょうか!?

1年 体育 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
体育の時間にとびばこあそびをしています。

トントントン・グッ・パッ・トン・ピ

と動きを合言葉にしながら取り組んでいます。
安全に活動できるように,
班の友達と協力し,きまりを守りながら頑張っています。

1年 生活科 「にこにこだいさくせん」

画像1
画像2
生活科の時間に,「にこにこだいさくせん」の学習をしています。
今日は,お家で見つけてきた,家族のにこにこを
学級で伝えあいました。

「クラスのみんなでたくさんのにこにこが集まって嬉しかったです。」
「家族がいつにこにこしているのかを知れて嬉しかったです。」
など感想がたくさん出ました。

12月19日(木)の給食

画像1
 今日の献立は, 「麦ごはん」「ほっけのたつたあげ」「かぶらとおあげのたいたん」「九条ねぎのみそ汁」でした。
 ほっけは, 寒い地域の海でとれる魚です。下味をつけたほっけに米粉と片栗粉をつけて, 油であげました。食感がサクサクとしていました。
 九条ねぎは, 冬が旬の京野菜です。

1年 図工 「年がじょうをかこう」

画像1
画像2
画像3
図工の学習で年賀状をかきました。
新年のあいさつ「あけましておめでとうございます」
に加えて,お正月らしい絵を添えていきました。
来年の干支であるねずみをはじめ,
一富士二鷹三茄子や鏡餅,令和二年,こま,門松など
様々な絵を描くことができました。

宛名は保護者の方と一緒に書き,
ぜひ,新年のご挨拶を送ってください。

12月18日(水)の給食

画像1
 今日の献立は, 「ごはん」「とりめしの具」「ほうれんそうとはくさいのごま煮」「フルーツかんてん」「牛乳」でした。
 ごはんに混ぜて食べる献立は, 子どもたちは大好きです。子ども達が少し苦手としているにんじん・ごぼう・しいたけなど, 気にすることなく全部きれいに食べていました。
 「フルーツかんてん」に入っている みかん・もも・パイナップルなども喜んで食べていました。

「みんなの にこにこ だいさくせん」

画像1
画像2
画像3
 生活科で「みんなのにこにこだいさくせん」の学習をしています。
 まずは, 自分たちのにこにこするときはどんなときかな?
 にこにこする自分を思い出して絵に表しました。
 
 次は, 「いえの人は, どんなときに にこにこしているのかな?」を見つけていきます。
 兄弟姉妹のことでもかまいません。たくさんのにこにこを見つけましょう!

給食室にサンタ現れる?

今日の給食はペンネの豆乳クリーム煮でした。ペンネの豆乳クリーム煮は,とり肉,たまねぎ,にんじん,ペンネを豆乳を使った手作りルーで煮込み,パセリをくわえて作られたものです。豆乳のまろやかな味を感じることができました。
デザートにはおからケーキがでました。もうすぐクリスマスということもあり,おからケーキは「サンタさん」から手渡されました。
もうすぐクリスマス☆素敵なクリスマスになるといいですね☆子どもたちも楽しみにしているようです!

画像1
画像2
画像3

12月16日(月)の給食

画像1
画像2
 今日の献立は, 「麦ごはん」「ビビンバの具」「わかめスープ」「牛乳」でした。
 「わかめスープ」には, トック(韓国もち)が入っています。つるつるとした食感が気持ちよくいくらでも食べられそうでした。
 ごはんにビビンバの具を混ぜると, 一層ごはんがすすんでおいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 終業式
大掃除
給食終了
12/27 学校閉鎖日

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp