京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up132
昨日:185
総数:538518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 ごちそうパーティー(粘土あそび)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,ねんどを使って自分のイメージするごちそうを作りました。粘土をたたいたり,まるめたり,ちぎったりして…とっておきの一品ができました!

ボールけりゲーム

画像1画像2
 体育の「ボールけりゲーム」は, 試合練習を重ねていくうちにどの子もずい分と上手になってきました。シュートの回数も増えてきて, 試合として見ているのが楽しくなりました。終わった後は, 息が荒く汗びっしょりです。思い切り動いている様子が感じられます。

11月20日(水)の給食

画像1
 今日の献立は, 「ヒレカツ」「野菜のソテー」「みそ汁」「ごはん」「牛乳」でした。
 今日の「ヒレカツ」は, 給食調理員さんの手作りです。
 豚ヒレ肉に塩・こしょうをし, 一枚ずつ衣をつけて油であげているそうです。
 一年生の子どもたちでも食べやすいように, 一つ一つを 小さめに作ってくださっていたので, とても食べやすかったです。

1年 道徳 「森の掲示板」

画像1
画像2
画像3
道徳の時間に,「森の掲示板」というお話から
みんなで使うものを大切に使うという学習をしました。
森の設置されている掲示板に個人的な内容を書いてしまった
さるた君の行動から,
「掲示板はみんなに大切なことを知らせるための場所」
であることを確認し,
書くべきこと書くべきではないことについて考えました。
情報社会が進む中,1年生にも基本的な情報モラルについて学んでいってほしいと思います。

11月19日(火)の給食

画像1
 今日の給食は,「きのこのクリームシチュー」「ひじきのソテー」「ぜんりゅうふんパン」「牛乳」でした。
 「きのこのクリームシチュー」は, 秋においしいエリンギとしいたけを使っています。
 今日は, いつもよりも気温が低く寒い一日だったので, 温かいシチューがより一層おいしく感じられました。

1年 図書ボタンティアさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
朝の読書の時間に図書ボタンティアさんが,
読み聞かせに来てくださいました。
登場人物ごとに変わる声色に,
ドキドキしながら聞き入っている様子でした。

11月18日(月)の給食

画像1
 今日の献立は, 「厚揚げのオイスターソースいため」「わかめスープ」「麦ごはん」「牛乳」でした。
 やわらかく煮た厚揚げや豚肉, 野菜をいためたものでした。
 ふんわりとした厚揚げやシャキシャキとしたチンゲン菜の食感, オイスターソースの風味を味わいました。

1年 書写 「お正月あそび」

画像1
画像2
書写の学習で「お正月あそび」を書きました。
使い慣れないフェルトペンに緊張しながらも,
止め,はね,はらい,姿勢に気を付けながら
丁寧に書きあげることができました。

1年 2年生の学習発表会

画像1
画像2
画像3
2年生の学習発表会に招待されました。
「世界中の子どもたちは」の歌で歓迎してもらい,
たくさんの手作りおもちゃコーナーを体験しました。
ルールについて丁寧に説明をしてくれたり,
見本を見せてくれたりと,
優しく声をかけてもらえてとても嬉しそうな1年生でした。

「おもちゃパーティ」にしょうたいされたよ。

画像1
画像2
画像3
 11月18日(月)の2年生の学習発表会の「おもちゃパーティ」への招待状を2年生のおともだちが教室まで届けに来てくれました。
 すてきなカードにカラフルなひもがついています。たくさんの楽しい遊びがありそうです。思わず笑顔になる1年生でした。
 「どうもありがとうございます。たのしみにしています!」♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/21 フッ化物洗口
11/26 就学児健康診断

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp