京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:241
総数:538801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 書写 「お正月あそび」

画像1
画像2
書写の学習で「お正月あそび」を書きました。
使い慣れないフェルトペンに緊張しながらも,
止め,はね,はらい,姿勢に気を付けながら
丁寧に書きあげることができました。

1年 2年生の学習発表会

画像1
画像2
画像3
2年生の学習発表会に招待されました。
「世界中の子どもたちは」の歌で歓迎してもらい,
たくさんの手作りおもちゃコーナーを体験しました。
ルールについて丁寧に説明をしてくれたり,
見本を見せてくれたりと,
優しく声をかけてもらえてとても嬉しそうな1年生でした。

「おもちゃパーティ」にしょうたいされたよ。

画像1
画像2
画像3
 11月18日(月)の2年生の学習発表会の「おもちゃパーティ」への招待状を2年生のおともだちが教室まで届けに来てくれました。
 すてきなカードにカラフルなひもがついています。たくさんの楽しい遊びがありそうです。思わず笑顔になる1年生でした。
 「どうもありがとうございます。たのしみにしています!」♪

11月15日(金)の給食

画像1
 今日の献立は, 「ごもくあんかけラーメン」「ほうれんそうのいためもの」「ごはん」「牛乳」でした。
 五目ラーメンが初めて出る献立で, 『んぐっ,これっ,おいしい!』とうなりながら食べている子が何人かいて, 思わず笑ってしまいました。

1年 そうじ

画像1
画像2
画像3
掃除を毎日頑張っています!
それぞれの仕事を一生懸命に頑張っています!
友だちと力を合わせて机を運んだり,
細かなところまでほうきで掃いたり,
使った雑巾をキレイに整えたりと,
自分たちが使う教室を自分たちで綺麗にしています!!

1年 体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育でボールけりゲームをしています。
ボールを足の裏で止め,
蹴りたい方向に足の向きを変え,
足の内側で蹴る!!
を一生懸命に練習しています。
ゲームではチームで声をかけあい活発に活動しています。

1年 プルタブ集め

画像1
環境委員会主催で,プルタブ集めをしています。
今日,現段階で集まっている数の中間発表をしに来てくれました。
1年生は,現在第一位!!
車いすに変えられるようにこれからも集めます!

1年 図書委員による読み聞かせ

画像1
図書委員のお兄さん・お姉さんが本を読み聞かせに来てくれました。みんなとっても楽しそうに聞いていました。最後にクイズもしてくれました。

1年 招待状をつくろう

画像1
12月に行う,学習発表会の招待状づくりをしました。
招待する幼稚園さんや保育園さん,お家の人が
楽しみにしてくれるような招待状をめざして,
文章を書いたり,色塗りをしたりしました。

1年 算数 ひきざん(2)

画像1
画像2
画像3
算数で,ひきざん(2)の学習が始まりました。
10のまとまりから,ひくということを
ブロックを使って考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 クラブ
11/21 フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp