京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:256
総数:535777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

学習発表会「地球星歌」

来週の学習発表会に向けて,歌の練習をしました。音楽の錦織先生も手伝って下さり,より自分たちの気持ちや歌詞に込められた思いが伝わるよう,意識しながら練習しました。
画像1
画像2

木版画,どうなるかな?

木版画で「彫り進み版画」に挑戦しています。彫っては刷って彫っては刷って,自分のイメージに沿って表しています。
画像1
画像2
画像3

家庭科エプロン作り!

家庭科でエプロンを作っています。アイロンやミシンの使い方に気をつけて学習しています。家庭科調理実習もあるので,そこで使えるのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【ひまわり】ボール投げ

画像1
画像2
 体育の時間にマラソンをしてから,ボール投げをしました。
両手や片手で,いろいろな投げ方を試し,楽しみながら体を動かしました。

【ひまわり】フクロウづくり2

画像1
 色を付けたフクロウをハサミで切り取り,先日秋見つけで拾った落ち葉をはって
きれいな羽を飾り付けました。

【ひまわり】フクロウづくり1

画像1
画像2
 画用紙に描いたフクロウに色水をたらし,
ストローで吹いて伸ばしてきれいな模様をつけました。

【ひまわり】図書館オリエンテーリング

画像1
画像2
 今日は図書館のオリエンテーリングを行いました。
「本のラベルで返す場所が詳しくわかるんだよ。」と確認した後,
どんぐりに関する絵本を読み聞かせしていただきました。

【ひまわり】いろいろな国の言葉で

画像1
 今日は日本語や英語以外の言葉で子どもたちの大好きな
アナと雪の女王の「Let it go」を聞き,自分たちが好きな国の言葉を見つける学習をしました。これを機に日本以外の国に興味もてると良いですね。

11月13日(水)の給食

画像1
 今日の献立は, 「親子煮」「ひじき豆」「ごはん」「牛乳」でした。
 ごはんがいつもよりおいしく感じられる季節です。給食では, 京都府でとれた『キヌヒカリ』『ヒノヒカリ』を使っています。
 1年生は, 毎日ほぼ完食の日が続いています。

算数「単位量あたりの大きさ」

画像1
画像2
 異なる二つの量について、「1あたりでどれくらいか」と考えて比べる学習をしています。関係図を使ってどのような式になるのかを考え、正確に計算する力も身に付いてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 大文字駅伝予選会予備日
フッ化物洗口
11/18 クラブ

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp