京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up140
昨日:156
総数:539581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

「あさがおリース」完成!

画像1画像2
 5月に種をまいてから毎日水やりをして大切に育ててきた朝顔です。たくさんの種がとれました。押し花や色水遊びもしました。最後は, 長いつるを使ってのリース作りです。自分で用意してきた材料を使って楽しく飾り付けをすることができました。材料のご準備をありがとうございました。

11月12日(火)の給食

画像1画像2
 今日の献立は, 「チャウダー」「ハムサンドの具」「マヨネーズ」「コッペパン」「牛乳」でした。食べ方は, まず, ハムサンドの具に, マヨネーズをかけてまぜます。次に, スプーンを使ってパンを開きます。そして, ハムサンドの具をはさみます。特製のハムサンドを大きな口を開けておいしそうに食べていました。
 チャウダーに入っているミックスビーンズが好評でした。

1年 おちゃらかほい

画像1
画像2
音楽科の学習で「おちゃらかほい」をしました。歌いながら手遊びをしました。「おちゃらか かったよ おちゃらかほい!」と楽しそうな声が聞こえてきました。

体育「ボールけりゲーム」

画像1
 今日から, 「ボールけりゲーム」に入りました。まずは, ボールをけることに慣れる練習をしました。決まりを守って楽しく友達とゲームができるように練習していきます。攻めと守りを考えてグループで作戦も考えていきます。

11月11日(月)の給食

画像1
 今日の献立は, 「白菜の吉野汁」「鶏と大根葉のまぜごはんの具」「さつまいものたいたん」「麦ごはん」「牛乳」でした。今日のまぜごはんの具は初めてのメニューでした。まぜごはんにするとごはんをよく食べます。おかずもごはんも何人もがおかわりをしていました。

11月8日(金)の給食

画像1
 今日の献立は, 「肉団子のスープ煮」「じゃがいものピリカラ炒め」「味付けコッペパン」「牛乳」でした。豚肉を使った肉団子は, 給食室で一つ一つ丸めて調理されています。白菜がとても柔らかく煮込まれていて味がしっかりとしみ込んでいました。うずら卵も入っていて大人気でした。

1年 リースづくり

画像1
画像2
画像3
育ててきたあさがおのつるをつかってリースを作りをしています。今日は家から持ってきたものや学校で拾った葉っぱやどんぐりなどを使って飾りつけをしました。どの子もとても楽しそうに作っていました。素敵なリースが出来上がりました。

一年 たくさん手を挙げて頑張っています!

画像1画像2
今日は算数科の「かたちづくり」の学習で,最初に作った形から,指定された数だけ色板や棒を動かして別の形を作るという学習をしました。次々に手を挙げ,発表してくれました。

11月7日(木)の給食

画像1
 今日の献立は, 「カレー」「アスパラガスのソテー」「麦ごはん」「牛乳」でした。
 子ども達の大人気のおなじみのカレーです。給食のシチューやカレー, ハッシュドビーフなどのルーは, 給食調理員さんの手作りです。小麦粉をサラダ油とバターで時間をかけていためることで, おいしいルーができます。

祝!大文字駅伝本大会出場決定!!

本日行われました大文字駅伝山科支部予選会で,
山階南小学校は,全力でタスキをつなぎ,
Aチームが1位でゴールいたしました。
Bチームも全体13位と健闘しました。

2月に行われます京都市小学校大文字駅伝大会に出場します。
本大会に向けてこれからも学年でがんばっていきます。

皆様の温かい応援を今後もよろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 大文字駅伝予選会予備日
フッ化物洗口
11/18 クラブ

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp