京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up140
昨日:156
総数:539581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

今日のピカリ

保健室に,教育実習生が来ています。
原 先生です。
3週間の実習です。学校現場の様々なことを学んでほしいと思います。
視力検査の説明や実施の補助をしてもらいました。


画像1
画像2

10月17日(木)の給食

画像1
 今日の献立は, 「あげ玉煮」「ごま酢煮」「麦ごはん」「牛乳」でした。卵がたっぷりと入ってふわふわの食感に子ども達はにこにこしながらあっという間に全部食べてしまいました。ごま酢煮もさっぱりとしてごはんにとてもよく合いました。

1年 外国語活動

画像1
はじめての外国語活動の学習をしました。
世界各国のあいさつを知ったり,
英語でのあいさつの仕方を歌などで覚えたりと,
とても楽しみながら学習しました。

10月17日の給食

画像1画像2
 今日の献立は, 「マーボ豆腐」「ほうれん草ともやしのいためナムル」「じゃこ」「ごはん」「牛乳」でした。「じゃこ」は細かくしてごはんに振りかけたり, そのまま食べたりして, ナムルはとても柔らかくておいしかったです。今日は, 養護教諭の実習生の原先生と一緒に給食をいただきました。おいしい給食が, 一層おいしくなりました。

マットあそび

画像1画像2
今日は一年生最後のマットあそびでした。できない技に挑戦タイムと,できる技連続タイムに分けてたくさん活動しました。「うまく回れた!」と楽しそうな声が聞こえてきました。

1年 視力検査

画像1
画像2
視力検査がありました。
小学校に入学してから2回目の検査だったので,
検査の仕方にもなれ,スムーズに終えることができました。
「右」と「左」も,さっとわかるようになってきています!!

今日のピカリ

代表者授業がありました。
京都市の3年目教員の代表として佐古田先生が体育の授業を公開しました。
多くの新しい教員が熱心に体育の指導法を勉強していました。
先週見た時より子どもたちの技術も上達したように思います。
当たり前のことですが,準備がしっかりできた授業は子どもたちの力を高めるなと感じました。
画像1
画像2

10月15日の給食

画像1画像2
 今日の献立は, 「さばのみそ煮」「さといもとこんにゃくの土佐煮」「とうふの吉野汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。さばの骨をとるのがみんな結構上手でした。時間はかかったけれども, おはしを使って丁寧に身をとって食べていました。汁物は, 大好きで毎回残ることはほとんどありません。

道徳「はしの上のおおかみ」

画像1画像2
 くまは, 手をふって言いました。「いやいや, おおかみさん。ほら, こうすればいいのさ。」くまはおおかみをだきあげて, うしろへそっと, おろしました。……
 くまの意外な行動にクラスのみんなは, びっくり! 親切にされるだけでなく, 親切にすると自分も気持ちよくなることを感じることができました。

1年 放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
今日から,1年生の放課後まなび教室が始まります。
まなび教室でやるべきことや,約束事を教えてもらいました。
まなび教室の先生方に寄り添っていただきながら,
自分で宿題などに取り組んでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 クラブ
10/22 陸上・持久走記録会(6年)
10/23 自転車教室(3,4年)
伝統文化体験(6年)
10/24 自転車教室予備日
10/25 ジュニア京都検定(5,6年)
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp