京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:241
総数:538801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

今日のピカリ

1年生の放課後まなび教室がスタートしました。
放課後まなび教室は,宿題をやるだけでなく,自分で計画を立てて学習を進める力をつけることも大切にしています。申し込んだ人は,できるだけ毎回参加して自ら勉強する力をつけ,自宅でも読書や自主学習をしてくれるといいなと思います。地域の方を中心に多くのスタッフの方が力をかしてくれます。感謝の気持ちを忘れずに続けてください。
画像1
画像2

1年 国語 くじらぐも

画像1
画像2
国語のくじらぐもの学習では,
好きな場面を選び,グループを作り音読劇をしています。
動作を入れたり,声の大きさに変化を付けたりと
自分たちで工夫をしながら音読をしています。

1年 道徳 おおひとやま

画像1
画像2
道徳の時間に「おおひとやま」というお話から
きまりの大切さについて考えました。

「すこしだからいい」というのは,
日常でよくあることだと気づきつつ,
みんなの「すこしだだからいい」が集まると,
悲しい気持ちを生んでしまうことを知りました。

つぎから,どうすればいいのか。これから,どうすればいいのか。
も考えることができました。

1年 算数 たしざん(2)

画像1
画像2
算数で,たしざん(2)の学習がはじまりました。
新しい問題を見ると,
「10より大きな計算になりそう」
「今までより難しそうだな」
「どうやって計算するんだろう」
とたくさんの予想の声が出てきました。
みんな一生懸命に計算の仕方を考えました。

10月11日(金)の給食

画像1画像2
 今日の献立は, 「春巻」「カレーあんかけご飯の具」「ごはん」「牛乳」でした。1年生にとっては, 初めてのメニューでした。「はるまき, 残したい…」との声に「ちょっとでも食べてみたら?」「・・・(もぐもぐ)・・おかわりないの?」と, パリパリしておいしい! と大好評でした。この春巻きは, 700人近い人数分をたった4人の調理員さんだけで1時間半近くかかって一つ一つを心をこめて巻いて調理してくださいました。
 「調理員さん, ごちそうさまでした。おいしかったです♪」

今日のピカリ

2か月に一度,生活の目標をつくって,みんなでステキを目指しています。
10月,11月は,「相手の目を見て話を聞けるってステキ」です。クラスで話し合って,クラスで頑張ることも決めています。ステキが増えていくといいですね。
画像1
画像2
画像3

10月10日(木)の給食

画像1画像2
 今日の献立は,「鶏肉のさっぱり煮」「小松菜と切り干し大根の煮びたし」「みそ汁」「麦ごはん」「牛乳」でした。「鶏肉のさっぱり煮」は, 酢を使って煮ることで, さっぱりとさわやかな味になり, 肉もやわらかくなります。鶏肉のうま味を感じながら, ごはんと一緒に食べました。

くじらぐもに乗ってみたよ!

画像1
画像2
画像3
国語科「くじらぐも」の学習で,くじらぐもに乗った自分を描きました。
くじらぐもと今にもお話しそうな素敵な作品ができました。

1年 体育 マットあそび

画像1
画像2
体育のマットあそびで,飛び越える技に挑戦しました。
かえるのうちで,お尻を高く上げるイメージを付けたので,
たくさんの子がかわとびを成功させることができました!
側転にも挑戦しています!

1年 算数 3つのかずのけいさん

画像1
画像2
算数では,自力解決の時間,
ペアでの話合い,全体での確認という流れを大切にしています。
自力解決では不安な様子だった子どもたちも,
ペアでの話合いになると,自信がつくようで,
ふりかえりでは「みんなとやると,できたのでうれしかったです。」
と発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 フッ化物洗口
10/21 クラブ
地域行事
10/15 市民検診(午後)
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp