京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:256
総数:535773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 漢字の学習

画像1
画像2
今日は「天」という漢字を学習しました。
いよいよ,明日は運動会ですが,天候が少し心配されます。
「てるてる坊主を作れば晴れになるよ!」
「天という字を丁寧に書けば,晴れるかもしれない!」と
いつもより集中している様子でした。

みんなで教室をきれいに!

画像1画像2画像3
 ほうきやぞうきんの使い方が上手になりました。自分の役割をきちんとこなしています。明日は, 楽しみにしている運動会です。なぜか, いつもよりもはりきってきれいにしている子どもたちでした。「あした, 天気になあれ!」

明日は運動会です。

画像1
明日は,待ちに待った運動会です。騎馬戦の練習を通して,全員で協力することの大切さを感じてくれていると思います。子ども達の意識が高く,練習はいつもスムーズに進みました。また最も意識していた安全面についても,怪我人を出すことなく当日を迎えることができます。後は明日の天気を願うのみです。
★写真は今日の「前日準備」の指示を聞く様子です。みんなとても協力的です!

今日の給食

画像1
 今日の献立の「チキンのアングレス」は, 大人気でした。衣をつけて揚げた鶏肉にケチャップなどのソースをからめています。そして,さっぱりとした「野菜のスープ煮」との相性もぴったりでした。

3年生総合 「三之宮氏子祭盛り上げ大作戦!」

画像1
画像2
三之宮さんのすてきを調べていて,おみこしのお祭り「氏子祭」について知った子どもたち。みこしをかつぐ人が減っていて,伝統が途切れてしまう危機にあることに気づきました。
自分たちでできることとして,ポスター作りを選んで「大作戦」の開始!
たくさんの人に氏子祭りのことを知ってもらえるよう,ポスターのレイアウトを考えました。

今日のピカリ

運動会前日準備
運動会の前日の準備を主に5,6年生と教職員で進めています。
司会進行や決勝での得点カードの入れる場所などを確認しています。
長椅子も並べました。
当日,遊具は使えませんので,テープをはっておきました。
あと少しで準備が整います。後は,天候をいのるばかりです。
良い天気でありますように。
画像1
画像2
画像3

うみのかくれんぼクイズ大会

画像1
画像2
画像3
国語科「うみのかくれんぼ」の学習で,うみのかくれんぼクイズ大会をしました。かくれんぼをする生き物の名前,隠れる場所,からだのつくり,かくれかたを自分で探し,絵を見せながら問題を出し合いました。

9月25日(水)の給食献立

画像1
画像2
 この日の献立は, 「ごはん・みそ汁・さけと大根葉のまぜごはんの具・小松菜と切り干し大根の煮びたし・牛乳」でした。この日のみそ汁には, 京都の京北地域で作られた京北みそを使っています。みんなもぐもぐおいしくたべられました。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立「麦ごはん・和風カレー豆腐・ほうれんそうともやしのごま煮・牛乳」でした。2学期になり, 1年生はどの子もしっかりと食べられるようになりました。「みんなみんな大きく, 大きくなあれ!」

1年 運動会準備運動

画像1
画像2
画像3
運動会のプログラム1番準備運動で踊る,ダンスの練習をしました。
体操の要素がたくさん入った準備運動のダンスですが,
みんなとても上手に踊ることができたので,
先生にたくさん褒めてもらい,嬉しそうな様子でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/28 運動会
9/30 代休日
10/1 朝会
10/2 運動会予備日
10/3 フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp