京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:256
総数:535715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

うみのかくれんぼクイズ大会

画像1
画像2
画像3
国語科「うみのかくれんぼ」の学習で,うみのかくれんぼクイズ大会をしました。かくれんぼをする生き物の名前,隠れる場所,からだのつくり,かくれかたを自分で探し,絵を見せながら問題を出し合いました。

9月25日(水)の給食献立

画像1
画像2
 この日の献立は, 「ごはん・みそ汁・さけと大根葉のまぜごはんの具・小松菜と切り干し大根の煮びたし・牛乳」でした。この日のみそ汁には, 京都の京北地域で作られた京北みそを使っています。みんなもぐもぐおいしくたべられました。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立「麦ごはん・和風カレー豆腐・ほうれんそうともやしのごま煮・牛乳」でした。2学期になり, 1年生はどの子もしっかりと食べられるようになりました。「みんなみんな大きく, 大きくなあれ!」

1年 運動会準備運動

画像1
画像2
画像3
運動会のプログラム1番準備運動で踊る,ダンスの練習をしました。
体操の要素がたくさん入った準備運動のダンスですが,
みんなとても上手に踊ることができたので,
先生にたくさん褒めてもらい,嬉しそうな様子でした。

算数「かさくらべ」

画像1
画像2
 今日の算数は, 「ながさくらべ」に続き, 「かさくらべ」を学習しました。色々な入れ物のかさのくらべかたをみんなで考えました。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は, 麦ごはん・和風カレー豆腐・ほうれんそうともやしのごま煮・牛乳でした。2学期になり, 1年生はどの子もよく食べるようになりました。すべて食缶は空っぽです。

今日のピカリ

成長しました
1年生は,入学してもうすぐ半年がすぎます。集団で下校する集合もすっかり早くきっちりできるようになりました。素晴らしい成長です。もうすぐ放課後まなび教室も始まり,全員では帰らなくなりますが,一つ一つがより良くなるようにこれからも努力してほしいです。
画像1
画像2

図工科「お話の絵」完成

図工科で取り組んできたお話の絵が完成しました。お話から場面を想像し,遠近感のある作品に仕上げることができました。濃い色使いと淡い色使いを使い分ける技術が身に付いてきました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会だより

画像1
画像2
本日,運動会だよりを持ち帰りました。
そこには,自分が運動会で頑張りたいことを書いています。
小学校に入学し,最初の運動会にみんな気持ちが高まってきています。

今日のピカリ

あわただしいときでも,きっちりと。
運動会が近づき,応援練習,リレーの練習など休み時間にも集まることがあり,下靴と上靴を1日に何度も履き替えます。急いでいるときもあり,「下駄箱の靴はどうなっているかな」とのぞいてみると,ほとんどの靴がきっちり並んでいました。「すばらしい」と感じました。どんな時でもきっちりできる力が身についているんだな感心しました。継続は力ですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 フッ化物洗口
9/28 運動会
9/30 代休日
10/1 朝会
10/2 運動会予備日

学校だより

学校教育目標

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp