京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up108
昨日:256
総数:535820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

運動会に向けて

画像1
画像2
 運動会に向けて、騎馬戦の練習をしました。
 騎馬を組んだり、移動したりする練習をしました。
 かっこいい演技、かっこいい戦いの姿を目指して
 練習をがんばっていきたいと思います!

【ひまわり】自己紹介カード

画像1
画像2
ひまわり学級では,育成合同運動会に向けて自己紹介カードを作りました。
自分の名前やすきな遊びを書き,きれいに色を塗って仕上げました!

【ひまわり】今日のプレイルーム

画像1
画像2
今日は休み時間たくさんの3年生とプレイルームで遊ぶ姿がありました。
ルールや順番を守って楽しく遊ぶ姿がありました。

これからもたくさん遊んで,仲良く過ごせると素敵ですね。

【ひまわり】身体計測を行いました

画像1
2学期が始まって最初の身体計測を行いました。
元気に過ごすためのポイントを確認して,
自分たちがどれだけ大きくなったか確認しました。

もしも…のときにそなえて

避難訓練を行いました。
今回は,学校に不審者が侵入した場合を想定しての訓練を行いました。
今回の訓練のポイントは,児童は本日のいつ訓練が行われるか前もって知っていません。
突発的な緊急事態に備えるためです。

訓練は,中間休みに行いました。
運動場や,やまなみ広場で遊んだり,委員会の活動をしたりしている時間帯,
つまり先生がすぐそばにいないかもしれない場合を想定しています。

緊急事態を知らせる笛と緊急放送をしっかりと聴いて,
命を守るための行動を全校児童がとることができました。


教職員も不測の事態に備えて,山科署スクールサポーターの方にご協力をいただき,
児童の安心安全を最優先に対応できるよう取り組みました。

画像1画像2

福祉祭りに向けて【総合的な学習】

画像1
画像2
4年生は,9月1日に行われる福祉祭りに参加させていただきます。そこで高齢者の方々や地域の方々とふれあうために,歌やダンスをしたり,山科音頭や山階南音頭を踊ったりして盛り上げていきたいと思っています。今週はその中の一つとして,一緒に参加させていただく「公園体操」を教えてもらいました。子どもたちも楽しみながら体を動かしていました。当日はもっとたくさんの方に参加していただき,福祉祭りを楽しみたいと思います。

学校を美しく

画像1画像2画像3
2学期が始まり1週間が過ぎようとしています。
クリーンキャンペーンとして,全校児童で学校を美しくしようとする活動を行いました。
運動場の石拾いや花壇の草抜き,窓の掃除など,
普段は十分にすることが難しい箇所を丁寧に掃除しました。

学校を美しくすると…

きっと心も美しくなるでしょう。

美しい心で学習や活動に取り組みたいものです。
美しくなった学校で,これからいよいよ運動会に向けて取り組みをすすめます。

クリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
本日,掃除の時間にPTAの方によるクリーンキャンペーンが実施されました。

足元の悪い中,多くの保護者の方に学校までお越しいただき,
各教室のエアコンのフィルター・窓・換気扇等,丁寧に掃除をしていただきました。
ありがとうございました。

子どもたちによるクリーンキャンペーンは雨のため延期になりましたので,明日実施予定となります。

1年 生活科 「なつをみつけよう」

画像1
画像2
生活科の学習で,学校内の夏見つけをしました。
春の入学式では,ピンク色の花を咲かせていた桜の木が
緑豊かな葉に変わっていたことに,子どもたちは驚いている様子でした。
畑の辺りには,バッタやセミなど夏の虫がたくさんいました。

2学期のめあて

画像1
画像2
画像3
2学期が始まりました。
夏休みから学校のスイッチに切り替える1日になりました。
始業式では,笑顔と挑戦の大切さを学びました。

また2学期には,どんな学習をするのか想像しながら,
2学期の目標を考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 避難訓練
9/2 委員会活動
9/3 授業参観・懇談会
みさきの家説明会
9/5 朝会
フッ化物洗口
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp