京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:256
総数:535724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

町たんけんに行きました!

 5月23日(木)に生活科の「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,山階南小学校区の東側の町たんけんに行きました。自分たちが住む町についてこれからも学習を進めていきます。
画像1
画像2

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1画像2
花壇に植えたヒマワリの種から,芽が出てきました!
芽は種をかぶった姿のものと,2枚の葉が出ているものがありました。

最初に出てくる2枚の葉は「子葉」というんだよ,と伝えると,
興味津々で自分の植えた植物の観察にも取り組む子どもたちでした。

ちきゅうにやさしく

4年生は,
「エコライフチャレンジ」という地球環境を守ることについての
学びに取り組みます。
環境について身近に感じることができるものから学び,
自分にもできる地球にやさしい取組を考えていきます。
画像1

【4年】国語 よりよい話し合いをしよう

画像1
画像2
 国語の「よりよい話し合いをしよう」では,自分たちの学校生活がよりよくなるためには,どうすればよいかを考え,話し合いました。話し合うテーマも自分たちで決めて取り組みました。1人1回は意見を言うことを目標に頑張りました。

【4年】体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
 マット運動も最終回になりました。授業の最後には希望者に連続技の発表をしてもらいました。みんなの前で発表するのは勇気がいることですが,何人かの子が挑戦してくれました。

修学旅行に行ってきました!

5月24・25日の一泊二日で種学旅行に行きました!1日目は宮島に行き,宮島フォトラリーや厳島神社見学をしました。暑い中,班のみんなと協力してフォトラリーを楽しみました。宮島の鳥居にも,運よくタッチしに行くことができました!2日目は平和学習をしました。原爆ドームや資料館の見学,平和集会などをしました。被爆された方のお話も聞かせていただくなど,平和について考えました。たくさん楽しみ,たくさん学び,とても充実した2日間となりました!
画像1
画像2
画像3

毛筆の学習が始まりました!

子どもたちも楽しみにしていた毛筆の学習が始まりました。道具の名称や使い方,筆の持ち方など学習しました。姿勢よく綺麗な字を書けるように頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

蹴上浄水場見学【社会科】

画像1
画像2
画像3
蹴上浄水場に社会見学に行きました。琵琶湖から運ばれてきた水が,徐々にきれいになるところを間近で見学でき,良い学習になりました。ろ過に使う砂や石を洗浄しているところを実際に見せてもらうこともできました。私たちが普段使っている水になるまでに,浄水場の方々の様々な工夫や努力があることが分かりました。

3年校外学習!(3)

画像1画像2
京都タワーでは,その高さにまずびっくり。

「京都駅の近くって,本当にバスが多いんだな。」
「お寺がたくさんあるなあ。」
「タクシーがいっぱい停まっている!」
など,子どもたちらしい気づきがたくさんありました。

梅小路公園では元気いっぱい遊びました!

楽しい校外学習になりました。
おうちではぜひ,今日の気づきを話してほしいと思います。

3年校外学習!(2)

画像1
地図の学習をしたばかりなので,駅にあった地図にも興味津々。
「ここが小学校か!」「このへんが家かな。」と会話がはずみます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp