京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:256
総数:535726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

5年花背山の家1日目4

画像1
画像2
画像3
スコアオリエンテーリングの活動をしました。
所内にある目印を探してそこにある問題をみんなで解いていきます。
協力しながら活動できました。花背山の家の広さや道のありようも知ることができました。

トマトの種を植えました。

画像1
画像2
画像3
 生活科「ぐんぐん そだて」でトマトを育てます。毎日の水やりや様子を観察しながら命が成長する喜びを感じてほしいと思います。

こいのぼりをつくったよ!

画像1
画像2
 子どもの日にちなんでみんなでこいのぼりを作りました。
のりやはさみ,クーピーを使って自分なりのこいのぼりを作りました!
子どもたちは「うろこは白のままにしよう!」
「ぼくのは二匹くっつけてみよう!」
と,思い思いに創作を楽しみました。

こいのぼりのように大きくすくすく育ってほしいですね。

宿泊はロッジです

画像1
画像2
画像3
宿泊するロッジです。
山小屋風ですが中は広くてきれいです。
シーツを受け取ってロッジに持ってあがりました。

5年花背山の家1日目2

画像1
画像2
昼食を食べました。
宿泊するバンガロー近くの芝生にすわってのおにぎり弁当は最高でした。

5年 花背山の家 1日目1

画像1
画像2
画像3
5年生の山の家の活動が始まりました。
雲一つない晴天で,さわやかな気候です。
入所式を行いました。元気よく,スタートできました。

【5年】山の家での宿泊学習に向けて

画像1画像2
 いよいよ、明日から山の家での宿泊学習が始まります。
 今日は、学年集会を行い、キャンプファイヤーの流れを確認したり、ゲームや歌に取り組みました。みんなで思い切り楽しみ、思い出に残るキャンプファイヤーにしたいと思います。
 

自分で目標をもって

今年度の部活動の開講式が行われました。

部活動は自分が自分で自分の力を高めたり,
友達と協力して絆を強くしたり,
スポーツを楽しんだりするために入部しています。

最後まで取り組み,
仲間とともにスポーツのよさを楽しみながら,
力を高めていってほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/8 学校閉鎖日
8/9 学校閉鎖日
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp