京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up223
昨日:229
総数:535679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

3年校外学習!(1)

画像1
社会で京都市について学習し,その学びを確認する校外学習でした。

お話をしっかりと聞いて,いざ出発!
うきうきした気持ちで,交通ルールをしっかり守って歩くことができました。

校外学習に行きました

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級の三年生は今日,校外学習で京都タワーと梅小路公園に行きました。
日差しが照り付ける中,励まし合って京都タワーにたどりつきました。

子どもたちは京都タワーの展望台から一望する京都市の景色を見て,
疲れが吹き飛んだ様子で双眼鏡をのぞき込んでいました。

今日意識した電車に乗るマナーや,歩道を歩く時のマナーを忘れずに
今後も校外学習に向かうことが出来たら素敵ですね。

はじめての授業参観

今年度はじめての授業参観が16日,21日にありました。
1年生は小学校はじめての授業参観です。
参観授業は,国語科「はなのみち」の学習でした。
見つめるたくさんの目に緊張があったかもしれませんが,
立派に大きな声で心をこめて音読できました。
画像1

理科 植物を育てよう

画像1画像2
理科でも植物を育てていきます。
生活科でアサガオを育てた経験を生かしていけるといいですね。

ヒマワリやオクラ,ダイズ,マリーゴールド,ホウセンカの種から
好きなものを選び,植えました。
それぞれ,どのように育っていくのか観察していきます。
楽しみですね!

学校探検に行きました!

画像1
画像2
画像3
1年生が入学してお兄さんお姉さんになった2年生が
学校を案内しながら校内をめぐる学校探検を行いました!

1年生たちはいろいろな場所に行けて目をキラキラさせていました。
その1年生の手をひいて,案内してあげる2ねんせいもかっこ良かったです。

これからも仲良く山階南小学校を盛り上げていけると素敵ですね。

5月朝会

画像1画像2
5月の朝会を行いました。
5月は憲法月間ということで,日本国憲法について学校長よりお話がありました。
山階南の児童のみなさんが,よりよい学校生活を送り,
目指す子ども像の実現に向かって過ごしていくためのお話もありました。

今日からまた
○勉強大好き
○遊び大好き
○挑戦大好き
   山階南の仲間たち
目指してがんばりましょう!

社会科 京都市のようす

画像1画像2
3年生になって初めての社会科が始まっています。
京都市のいろいろな地域の様子を調べていきます。
絵地図を見たり教科書を読んだりすると,たくさんの発見がありますね!

土曜学習「グランドゴルフ」

画像1画像2
5月18日(土)の午前中に土曜学習が行われました。今回は「グランドゴルフ」です。
申し込んだ約40名の子どもたちが,体育振興会の方々の指導のもと,運動場でグランドゴルフを楽しみました。初めて経験する子たちも徐々にコツをつかみ始め,スティックで上手にボールを打ってプレーすることができました。小雨もぱらつきましたが,8ホール全て回ることができました。

【4年】体育 「跳び箱運動」

画像1
画像2
画像3
跳び箱の授業に慣れてきて,準備・後片付けがスムーズにできるようになってきました。できる技を増やすために色々な場で工夫して練習をしています。それぞれの課題を克服するために頑張っています。

【4年】理科 「天気と気温」

画像1
画像2
画像3
天気によって,1日の気温の変わり方にどのような違いがあるのかを調べています。今日は,天気がよく,どんどん気温が上がっていた様です。写真は班で計る場所を決めているところです。
「温度上がってるかな?」とはかりに行くのを楽しみに計測していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
フッ化物洗口
7/19 個人懇談会
7/22 個人懇談会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp