京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:256
総数:535714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

3年 書写

画像1
慣れない道具を使って,一生懸命頑張っています。
「始筆」「送筆」などに気を付けて,線を書きました。

3年 ひまわりが大きくなりました

画像1画像2
ひまわりの種から芽が出て,ぐんぐん育っています。
葉の形が違う様子を,しっかりと観察しました。

3年生 選書会!

画像1画像2
「春の読書週間」です。
学校では,選書会がありました。

子どもたちは思い思いの本を手にとり,
「図書室に新しく入ったらいいなあ。」という思いで書店員さんに本を渡していました。

校区探検【西側】

画像1
 生活科で「校区探検」をしました。前回は東側を歩きました。東側とは全然違う建物がたくさんあり,いろいろな建物がたくさんある校区だということが分かりました。

プール清掃!

本日,プール清掃を行いました。プール内に溜まった泥やあらゆる場所の汚れを,ブラシを使ってきれいにしました。みんなが気持ちよく水泳学習を始められるように,一生懸命掃除しました。暑い中,水がとても気持ちよく,楽しみながら頑張りました!
画像1
画像2

アジサイを描きました

画像1
画像2
 ひまわり学級では今日アジサイをスケッチしました。
実物をよく見てみると花びらが四枚あることや,
葉っぱがギザギザしていることに気づくことができました。

パスで輪郭を下書きし,タンポで周りを優しく色づけました。
絵の具を使って色を塗る日が楽しみですね。

【4年】体力テスト

画像1画像2
 新体力テストを行いました。4年生になると自分達でずいぶんできることが増えました。立ち幅跳びは,それぞれ交代で計測し,記録していきました。シャトルランはまた今度行います。昨年より,どれくらい記録が伸びているのか楽しみですね。




選書会

1時間目に選書会に行きました。図書館にあったらいいなと思う本を,それぞれ選びました。本に親しむ良いきっかけになりました。
画像1
画像2

太陽の形は?

画像1
画像2
 今日は6時間目に理科の学習で遮光板を使って太陽を観察しました。
いつも頭上にある太陽ですが,いつもはまぶしくて大きさや形をしっかりみることができませんでした。
しかし,今日遮光板を使って観察すると,
「意外と小さいんやな!」「まん丸でお月さまみたい!」と,
子どもたちはおおはしゃぎでした。

これをきっかけに身の回りの自然に触れ,不思議だなと思ってくれると嬉しいです。

モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
モノづくりの殿堂・工房学習では,京都の先端技術について,それぞれが決めた学習課題を解決するために調べ学習を行いました。また,実際にものづくりを体験しました。太陽光を使って鳴る不思議な石を作りました。しっかり話を聞いて学習することができました。京都の先端技術の秘密について知る,良い学習になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
フッ化物洗口
7/19 個人懇談会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp