京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up77
昨日:107
総数:533797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 「図工 ひもひもねんど」

画像1
画像2
図工の時間に,ひもひもねんどの学習をしました。
ねんどを,自分たちの指先や手のひら,ねんど板を使って,
色々な形に変えていきました。

1年 「図書館オリエンテーション」

画像1
画像2
図書館司書の先生に,図書館での本の扱い方を教えていただきました。
本の取り出し方や片付け方について,
「本にも住所があります」と,それぞれの本がどこに置いてあるのか
数字と合わせて分かりやすく覚えることができました。

地域の皆様に支えられて

「ふれあい土曜塾推進協議会 他三委員会総会」
が山階南校ふれあいホールで行われました。
地域の皆様とともに山階南小学校があり,
皆様それぞれの温かい思いで,
子ども達がすこやかに育つ機会を築いてくださっていることに感謝申し上げます。
これからも何卒よろしくお願いします。
画像1

3年 国語 「きつつきの商売」

画像1
画像2
国語科で「きつつきの商売」を学習しました。場面の様子を思い浮かべながら音読の仕方を工夫しました。グループごとに分かれ,音読の仕方を考え発表会をしました。グループごとに聞き合いながら友だちのよかったところやマネしてみたいところを見つけ,交流しました。

ふきのとう音読発表会

国語科「ふきのとう」の学習をしています。
はるかぜ・お日さま・雪・ふきのとう・竹やぶ
の役に分かれて音読発表会をしました。
ただ読むだけでなく,動作を入れたり,役になりきって気持ちを込めて読めました。
画像1
画像2

リレー【体育科】

画像1
画像2
体育では,リレーをしています。バトンパスの仕方や,走る順番を工夫して,多くのチームに勝てるように各グループで工夫しています。走っている最中には,「がんばれー」などの励ましの声が聞こえてきています。とても良い雰囲気で学習ができています。リレーの学習はのこりわずかですが,次の体育も安全に気を付けながら取り組んでいきます。

図書オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
たからばこ図書館で
図書オリエンテーションを行いました!!

兼田先生に目次・索引の使い方について詳しく教えていただきました。

図書館をうまく利用して
わからないことを自分で調べられるようになれるといいですね。


【4年】書写 「花」

画像1画像2
 四年生になって初めての毛筆の学習です。道具の使い方や置き場所,筆の持ち方や腕の使い方など,再確認して取り組みました。動画も見ながら取り組みましたが,子どもたちが思っていたよりも,筆運びがゆっくりだったようです。集中して,丁寧に書きました。

春の生き物【理科】

画像1
画像2
春の生き物を畑や運動場で探しました。
子どもたちはてんとう虫に興味深々でした。

図書館オリエンテーションを行いました!

画像1
画像2
 今日は図書館の使い方や,
上手な本の読み方や本の取り方について教えていただきました。
しっかり話を聞いたご褒美に兼田先生に読み聞かせをしてもらいました!
これからも上手に図書館を使って読書に親しんでほしいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 フッ化物洗口
7/8 クラブ
7/9 町別児童会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp