京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up53
昨日:107
総数:533773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

学校探検に行きました!

画像1
画像2
画像3
1年生が入学してお兄さんお姉さんになった2年生が
学校を案内しながら校内をめぐる学校探検を行いました!

1年生たちはいろいろな場所に行けて目をキラキラさせていました。
その1年生の手をひいて,案内してあげる2ねんせいもかっこ良かったです。

これからも仲良く山階南小学校を盛り上げていけると素敵ですね。

5月朝会

画像1画像2
5月の朝会を行いました。
5月は憲法月間ということで,日本国憲法について学校長よりお話がありました。
山階南の児童のみなさんが,よりよい学校生活を送り,
目指す子ども像の実現に向かって過ごしていくためのお話もありました。

今日からまた
○勉強大好き
○遊び大好き
○挑戦大好き
   山階南の仲間たち
目指してがんばりましょう!

社会科 京都市のようす

画像1画像2
3年生になって初めての社会科が始まっています。
京都市のいろいろな地域の様子を調べていきます。
絵地図を見たり教科書を読んだりすると,たくさんの発見がありますね!

土曜学習「グランドゴルフ」

画像1画像2
5月18日(土)の午前中に土曜学習が行われました。今回は「グランドゴルフ」です。
申し込んだ約40名の子どもたちが,体育振興会の方々の指導のもと,運動場でグランドゴルフを楽しみました。初めて経験する子たちも徐々にコツをつかみ始め,スティックで上手にボールを打ってプレーすることができました。小雨もぱらつきましたが,8ホール全て回ることができました。

【4年】体育 「跳び箱運動」

画像1
画像2
画像3
跳び箱の授業に慣れてきて,準備・後片付けがスムーズにできるようになってきました。できる技を増やすために色々な場で工夫して練習をしています。それぞれの課題を克服するために頑張っています。

【4年】理科 「天気と気温」

画像1
画像2
画像3
天気によって,1日の気温の変わり方にどのような違いがあるのかを調べています。今日は,天気がよく,どんどん気温が上がっていた様です。写真は班で計る場所を決めているところです。
「温度上がってるかな?」とはかりに行くのを楽しみに計測していました。

理科で実験をしました

画像1
画像2
 理科の授業では,日光と植物の成長との関わりについて学習をしています。
今回の授業では,日光を当てた葉と当てていない葉の違いについてヨウ素液を使って調べました。実験結果から考察を考え,植物が養分をつくるには日光が必要であることが分かりました。新しい発見との出会いに喜ぶ姿を見ることができました。

「演劇鑑賞 雨降り小僧」

画像1
プロの劇団の方が,演劇指導と演劇をみせに来てくださいました。
演劇指導では,体の力の抜き方やお腹から声を出す方法などを教えてくださいました。
演劇鑑賞では,手塚治虫原作の物語で,妖怪の「雨降り小僧」と少年モウ太との
友情を描いたお話でした。
演劇鑑賞後には,「長靴もらえてよかったね」「約束は守らなきゃ」と
たくさん教室で感想を伝えあいました。

「生活 なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
画像3
生活の時間に,二年生が校内探検を開いてくれました。
二年生とペアになり,学校にはどんな教室があるのかや,
どんな人がいるのか,どんなものがあるのかなど
たくさん教えてもらいました。

「生活 おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
生活の時間に,あさがおの種を植えました。
「種をベットで寝かせてあげよう」と
土に指で穴を開け,やさしく土をかぶせました。
雨水を利用し,水やりをすることもできました。
これからお世話を頑張ります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 フッ化物洗口
7/8 クラブ
7/9 町別児童会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp