京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up68
昨日:107
総数:533788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

【4年】体育 マット運動

画像1
画像2
画像3
 マット運動も最終回になりました。授業の最後には希望者に連続技の発表をしてもらいました。みんなの前で発表するのは勇気がいることですが,何人かの子が挑戦してくれました。

修学旅行に行ってきました!

5月24・25日の一泊二日で種学旅行に行きました!1日目は宮島に行き,宮島フォトラリーや厳島神社見学をしました。暑い中,班のみんなと協力してフォトラリーを楽しみました。宮島の鳥居にも,運よくタッチしに行くことができました!2日目は平和学習をしました。原爆ドームや資料館の見学,平和集会などをしました。被爆された方のお話も聞かせていただくなど,平和について考えました。たくさん楽しみ,たくさん学び,とても充実した2日間となりました!
画像1
画像2
画像3

毛筆の学習が始まりました!

子どもたちも楽しみにしていた毛筆の学習が始まりました。道具の名称や使い方,筆の持ち方など学習しました。姿勢よく綺麗な字を書けるように頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

蹴上浄水場見学【社会科】

画像1
画像2
画像3
蹴上浄水場に社会見学に行きました。琵琶湖から運ばれてきた水が,徐々にきれいになるところを間近で見学でき,良い学習になりました。ろ過に使う砂や石を洗浄しているところを実際に見せてもらうこともできました。私たちが普段使っている水になるまでに,浄水場の方々の様々な工夫や努力があることが分かりました。

3年校外学習!(3)

画像1画像2
京都タワーでは,その高さにまずびっくり。

「京都駅の近くって,本当にバスが多いんだな。」
「お寺がたくさんあるなあ。」
「タクシーがいっぱい停まっている!」
など,子どもたちらしい気づきがたくさんありました。

梅小路公園では元気いっぱい遊びました!

楽しい校外学習になりました。
おうちではぜひ,今日の気づきを話してほしいと思います。

3年校外学習!(2)

画像1
地図の学習をしたばかりなので,駅にあった地図にも興味津々。
「ここが小学校か!」「このへんが家かな。」と会話がはずみます。

3年校外学習!(1)

画像1
社会で京都市について学習し,その学びを確認する校外学習でした。

お話をしっかりと聞いて,いざ出発!
うきうきした気持ちで,交通ルールをしっかり守って歩くことができました。

校外学習に行きました

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級の三年生は今日,校外学習で京都タワーと梅小路公園に行きました。
日差しが照り付ける中,励まし合って京都タワーにたどりつきました。

子どもたちは京都タワーの展望台から一望する京都市の景色を見て,
疲れが吹き飛んだ様子で双眼鏡をのぞき込んでいました。

今日意識した電車に乗るマナーや,歩道を歩く時のマナーを忘れずに
今後も校外学習に向かうことが出来たら素敵ですね。

はじめての授業参観

今年度はじめての授業参観が16日,21日にありました。
1年生は小学校はじめての授業参観です。
参観授業は,国語科「はなのみち」の学習でした。
見つめるたくさんの目に緊張があったかもしれませんが,
立派に大きな声で心をこめて音読できました。
画像1

理科 植物を育てよう

画像1画像2
理科でも植物を育てていきます。
生活科でアサガオを育てた経験を生かしていけるといいですね。

ヒマワリやオクラ,ダイズ,マリーゴールド,ホウセンカの種から
好きなものを選び,植えました。
それぞれ,どのように育っていくのか観察していきます。
楽しみですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 フッ化物洗口
7/8 クラブ
7/9 町別児童会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp