京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up51
昨日:107
総数:533771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

リコーダーに挑戦!

画像1
 ひまわり学級ではリコーダーできれいな音が出るように練習しています。
「シ」をきれいに吹くことは難しかったですが,息遣いや穴のふさぎ方に注意して練習することができました。

【4年】書写「左右」

画像1画像2
「左」と「右」の最初の2画はよく似ていますが,筆順が違います。また,最初の2画の特徴も違います。普段はあまり意識しないことを意識して書くので,毛筆の授業の後には硬筆の字も綺麗になりそうですね。

【4年】理科「季節と生き物」

画像1
画像2
画像3
 最近,暑い日が続いていますが,ツルレイシはどのように成長しているのかを観察しました。ずいぶんつるが長くなってきました。これから先も,暑さに成長して欲しいですね。


6月朝会 児童朝会

画像1画像2
6月の朝会は,
人権担当あら人権についてのお話がありました。
「『当たり前』のはばを広げて,幸せになる人をふやす。」
わたしたちがわたしたちにでもできること
きょうからでもできること
考え・行動できるとよいですね。


児童朝会では,
今年度の本部役員の紹介と,
環境委員会からのクイズによる啓発がありました。
こちらも
わたしたちができること
きょうからでもできること
考え・行動していきたいものですね。

「朝の読聞かせ」

画像1
図書委員会さんが,1年生の教室に
本の読み聞かせにきてくれました。
魅力的で楽しい本を選び,丁寧に読んでくれたので,
1年生はみんなとても嬉しそうでした。

「図工 はこでつくったよ」

画像1
図画工作科の時間に,算数のかたちの学習でも扱った
たくさんのはこを使って工作をしました。
どのように組み合わせようか,試行錯誤しながら作り上げました。

「選書会」

画像1
選書会がありました。
体育館の中に並べられたたくさんの書籍の中から,
自分が「図書館においてほしい」と思う一冊を選びました。

3年 漢字の学習

画像1画像2
3年生になってさらに難しくなったのが,漢字です。
画数も読みも多いのですが,何度も書いて覚えています。

3年 書写

画像1
慣れない道具を使って,一生懸命頑張っています。
「始筆」「送筆」などに気を付けて,線を書きました。

3年 ひまわりが大きくなりました

画像1画像2
ひまわりの種から芽が出て,ぐんぐん育っています。
葉の形が違う様子を,しっかりと観察しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 フッ化物洗口
7/8 クラブ
7/9 町別児童会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp