京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up83
昨日:107
総数:533803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

3日目 魚さばき・魚焼き

画像1
画像2
画像3
捕まえた魚を自分でさばいて,塩焼きにします。
ちょっとひいてしまっている人もいましたが,おいしくいただけました。
毛利さんが応援に来てくれました。懐かしく声をかけている子どもたちがたくさんいました。

3日目 魚つかみ

画像1
画像2
画像3
3日目の始めの活動です。
施設内にあるおがま池に魚を放ってもらって手でつかみます。
なかなかうまくつかめなかった人もいましたが,最後はみんな捕まえることができました。

3日目 朝食

画像1
画像2
食堂での朝食にも慣れ,スムーズな動きができるようになっています。
朝からしっかり食べれているので今日も元気に活動できると思います。

3日目 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
3日目の朝を迎えました。今日も素晴らしい天気です。
涼しいですが,寒くはない朝です。
目覚ましにラジオ体操をしました。

2日目天体観測

画像1
画像2
絶好の天体観測日和。雲一つない晴天です。空いっぱいの星空が見られました。
人工衛星や春の星を肉眼で見た後,大きな望遠鏡でプロキオン,ミザールという星,そして月のクレーターを見ることができました。宇宙の神秘を感じました。

2日目おいしい夕ご飯

画像1
画像2
画像3
山登りでおなかがぺこぺこです。
おなかいっぱい食べました。

2日目 降りてきました

画像1
画像2
画像3
3時30分ごろ山の家に降りてきました。
昼ご飯を食べて出発するときは少し遅れていましたが,みんなのがんばりでほぼ予定通り帰って来れました。

2日目 山登り

みんなで声をかけあって登りました。みんなの力を合わせると難しいことでも楽にできます。天狗杉でおいしいおにぎり弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

理科★種の観察

画像1
3年生では理科で,オクラやホウセンカなどの野菜や花を育てます。
植物によって色や形が違うことに,改めて気づいてほしいと思います。

今日は種の観察をしました。
細長い形,丸い形,黒色,茶色,小さい,大きい…など,いろいろな違いが見つかりました!

2日目3 山登りに出発

画像1
画像2
今日の一番の活動である山登りに出発しました。
天狗杉まで登ります。しっかり最後まで登り切れるように注意をきき,みんなの声かけの仕方を確かめました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 フッ化物洗口
7/8 クラブ
7/9 町別児童会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp