京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:256
総数:535725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

5年花背山の家1日目2

画像1
画像2
昼食を食べました。
宿泊するバンガロー近くの芝生にすわってのおにぎり弁当は最高でした。

5年 花背山の家 1日目1

画像1
画像2
画像3
5年生の山の家の活動が始まりました。
雲一つない晴天で,さわやかな気候です。
入所式を行いました。元気よく,スタートできました。

【5年】山の家での宿泊学習に向けて

画像1画像2
 いよいよ、明日から山の家での宿泊学習が始まります。
 今日は、学年集会を行い、キャンプファイヤーの流れを確認したり、ゲームや歌に取り組みました。みんなで思い切り楽しみ、思い出に残るキャンプファイヤーにしたいと思います。
 

自分で目標をもって

今年度の部活動の開講式が行われました。

部活動は自分が自分で自分の力を高めたり,
友達と協力して絆を強くしたり,
スポーツを楽しんだりするために入部しています。

最後まで取り組み,
仲間とともにスポーツのよさを楽しみながら,
力を高めていってほしいと思います。
画像1

1年 「図工 ひもひもねんど」

画像1
画像2
図工の時間に,ひもひもねんどの学習をしました。
ねんどを,自分たちの指先や手のひら,ねんど板を使って,
色々な形に変えていきました。

1年 「図書館オリエンテーション」

画像1
画像2
図書館司書の先生に,図書館での本の扱い方を教えていただきました。
本の取り出し方や片付け方について,
「本にも住所があります」と,それぞれの本がどこに置いてあるのか
数字と合わせて分かりやすく覚えることができました。

地域の皆様に支えられて

「ふれあい土曜塾推進協議会 他三委員会総会」
が山階南校ふれあいホールで行われました。
地域の皆様とともに山階南小学校があり,
皆様それぞれの温かい思いで,
子ども達がすこやかに育つ機会を築いてくださっていることに感謝申し上げます。
これからも何卒よろしくお願いします。
画像1

3年 国語 「きつつきの商売」

画像1
画像2
国語科で「きつつきの商売」を学習しました。場面の様子を思い浮かべながら音読の仕方を工夫しました。グループごとに分かれ,音読の仕方を考え発表会をしました。グループごとに聞き合いながら友だちのよかったところやマネしてみたいところを見つけ,交流しました。

ふきのとう音読発表会

国語科「ふきのとう」の学習をしています。
はるかぜ・お日さま・雪・ふきのとう・竹やぶ
の役に分かれて音読発表会をしました。
ただ読むだけでなく,動作を入れたり,役になりきって気持ちを込めて読めました。
画像1
画像2

リレー【体育科】

画像1
画像2
体育では,リレーをしています。バトンパスの仕方や,走る順番を工夫して,多くのチームに勝てるように各グループで工夫しています。走っている最中には,「がんばれー」などの励ましの声が聞こえてきています。とても良い雰囲気で学習ができています。リレーの学習はのこりわずかですが,次の体育も安全に気を付けながら取り組んでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 代休日
6/11 プール清掃予備日
保健の日
心臓二次検診
6/13 フッ化物洗口
6/14 安全の日
低水位学習開始
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp