京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:256
総数:535721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

「生活 なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
画像2
画像3
生活の時間に,二年生が校内探検を開いてくれました。
二年生とペアになり,学校にはどんな教室があるのかや,
どんな人がいるのか,どんなものがあるのかなど
たくさん教えてもらいました。

「生活 おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
生活の時間に,あさがおの種を植えました。
「種をベットで寝かせてあげよう」と
土に指で穴を開け,やさしく土をかぶせました。
雨水を利用し,水やりをすることもできました。
これからお世話を頑張ります!

「体育 リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
体育の時間にリレーあそびの学習をしました。
3クラス合同での体育は,学習意欲が湧き,とても楽しそうでした。
グループごとに「どうすれば速くなるのか」を
一生懸命に考える姿がありました。

なかよし会 3

画像1
画像2
なかよし会の様子 3
たくさん踊って遊んだ後はみんなで「ありがとうの花」を歌って会を締めくくりました。
みんなが楽しいなかよし会になってよかったです。

なかよし会 2

画像1
画像2
画像3
なかよし会の様子2
「もうじゅうがり」や「かもつれっしゃ」,「パラバルーン」をして遊びました。
普段はなかなか会えない友達とする遊びに笑顔たっぷりのひまわり学級でした。

なかよし会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は山階南小学校の体育館で支部育成仲良し会の様子です。
みんなで仲良く「きょうもげんき」の手あそびをしています。

図書オリエンテーション

画像1
図書館司書の兼田先生が,図書館の使い方や調べ学習のときの引用法や著作権についてなどの話を聞きました。たくさんの話を聞かせていただいたり,クイズ形式で教えていただいたりしました。しっかり覚えて,うまく本を活用していきたいですね!

4日目 振り返り

画像1
画像2
今,山の家の活動の振り返りをしています。もうすぐ家に帰れると楽しみ半分,山の家の楽しい活動が終わってしまうさみしさ半分というところでしょうか。1時30分から退所式を行い,学校に向かう予定です。

4日目 昼ごはん

画像1
画像2
画像3
昼ごはんは,カレーかラーメンを選べました。ラーメンを食べたいと思う子が多かったです。

4日目 クラフトづくり

画像1
画像2
画像3
多くの思い出の中から選んで描きました。小さなキーホルダーの中に思い出が詰まっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 校外学習(1年)
放課後まなび教室開講式
5/20 朝会
委員会活動
眼科検診(全)
視力検査(1年,ひまわり)
5/21 授業参観・懇談会(低学年)
5/22 校外学習(3年)
社会見学(4年)
5/23 フッ化物洗口
PTA
5/23 PTA運営委員会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp