京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up120
昨日:256
総数:535832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

27日午後は予定通りに

本日の午後のプール学習,校庭開放は予定通り行います。
ただ,気温が高い状態は続いていますので,健康観察をしっかりお願いします。帽子をかぶって,日陰を通って気をつけて来させてください。.

26日(木)午後の活動中止のお知らせ

26日(木)午前中は,うす雲があり,日差しがさえぎられる時間もあったのですが,日差しがもどり気温が高くなっています。
プールサイドも39度あり,水温も高くなっていますので,午後のプール学習は中止します。
気温は,現在34度あり,今後の気温上昇が考えられますので,午後校庭開放も中止します。子どもたちの活動に制約がありますが,安全に過ごせますよう引き続きよろしくお願いします。

25日午後からの活動中止のお知らせ

本日も猛暑となっています。
午前中から日差しが降り注ぎ,気温も上昇中です。
本日の午後からの学校の活動ですが,
校庭開放は,気温35度以上が見込まれますので中止します。プール学習についても,プールサイド,水温共に高く,本日は中止します。
日差しをさけ,熱中症に注意して,安全にお過ごしください。

7月24日の午後からの活動

暑い日が続いています。
24日(火)の午後からの活動ですが,プールの学習は予定通り行います。ただ,プールサイドも大変暑くなっていますので,ご家庭でも健康観察をしっかりしていただいて,健康に不安がある場合は不参加も検討ください。登校される場合は,帽子をかぶり,日陰を通って来てください。お茶を持参してください。
 校庭開放については,気温が高くなっているので中止します。よろしくお願いいたします。

【ひまわり】サマースクール

画像1画像2
 今日からワクワクの夏休みが始まりました。
ひまわり学級のサマースクールで,みんなでスライムづくりをしました。
子どもたちからは
「なんか冷たい!」 「ねちょねちょしてる!」
といった声が聞こえてきました。
明日はどんな学習をするか楽しみですね。

1学期終業式

画像1画像2
今日で1学期が終わります。体育館で1学期の終業式がありました。
校長先生から1学期のふり返りや夏休みに挑戦してほしいこと,安全についての話などがありました。

教室で夏休みの宿題と通知票をもらって,いよいよ夏休みです!

7月23日(月)の給食

画像1
7月23日(月)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,こうや豆腐と野菜のたき合わせ,もやしの煮びたしでした。
1学期最後の給食になります。毎日給食をつくってくれた給食調理員さんに感謝!

夏休みも熱中症に注意を

 連日猛暑が続いております。各地で熱中症により病院に搬送されるという報道が多くみられます。お子達の健康管理についてご心配ご不安を抱かれている方も少なくないかと思います。
 明日から夏休みになります。しかし,まだまだサマースクールやプール,部活動など学校で行う取組があります。それらの取組についても気温や暑さ指数を考慮しながら細心の注意をはらって行っていきます。場合によっては,活動を中止したり活動時間を短くしたりしていこうと考えています。はり紙やPTAメール配信,ホームページでお知らせしていきますのでご確認ください。休業中の運動場の開放につきましても気温が35度以上の場合は中止させていただきます。また,水やり当番などの当番活動につきましても,登下校に不安がある場合は,学校に連絡し,休ませる選択をしていただければありがたいです。
 ご家庭におかれましても,十分な睡眠,バランスのよい食生活,水分の補給など,体調管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。
 本日(23日),「夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動等について」のプリントを配布しておりますので,併せてご参照ください。

ふれあい納涼祭 2

画像1
画像2
5年生が納涼祭のために作った提灯やかざりが,祭を盛り上げています。

ふれあい納涼祭 スタートです

画像1
画像2
画像3
7月22日(日)ふれあい納涼祭が予定通り始まりました。
オープニングは,若竹太鼓と山階南児童館のみなさんの踊りです。
暑い中での準備のかいあって,会場は,大盛況です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp