京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:256
総数:535716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

大縄大会本番!

今日は大縄大会の本番でした。3クラスともが,本番少しでもいい記録を出そうと,クラス一丸となって最後まで練習に取り組んできました。結果は,リレー大会に続き,1組が1位!ですが,2組も3組も大健闘で,みんなが大きな声を出し,力を出し尽くすことができたいい大縄大会になりました。一致団結して,みんなで目標に向かって取り組む楽しさ・面白さ,これからも忘れないでほしいです。
画像1

【3年】外国語活動 『What's this?』

 単元最後の活動で,3ヒントクイズを行いました。カードの中に描かれているものを3つのヒントをもらって当てます。

『What's this?』
『Hint,please.』
『It's yellow.』
『Umm…Hint,please.』
『It's fruits.』
『It's a banana!』

 クイズを楽しみながらも,「先生,〇〇って英語でどう言うのですか?」と質問し,言いたい英語を言えるようになっていました。英語でも言いたいことが相手に伝わると楽しいですね。
画像1
画像2

中学校給食試食体験

今日は食育として,中学校給食について知り,試食をするという体験をしました。また,お弁当を詰める体験を通して,中学校に持っていく予定のお弁当箱の大きさが適切かどうかを確かめることができました。お弁当箱が小さくて,ごはんやおかずがすべて入りきらない人もいました。中学校の給食を実際に食べてみて,おいしかったという意見が多数ありました。小学校んお間に貴重な体験ができ,良かったです。ご家庭でも,中学校での昼食について,考えてみてください。
画像1
画像2

3月8日(金)の給食

画像1
3月8日(金)の給食の献立は,ごはん,すまし汁,春野菜のおかか煮,さわらの塩こうじあげ,桜もちでした。
今日は,なごみ献立です。さわら,菜の花,たけのこ,桜もち,春を感じる献立です。

3月7日(木)の給食

画像1
3月7日(木)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,赤だし,切干し大根のごま煮,鶏肉の甘辛煮でした。

中学生の昼食について考えよう

画像1
画像2
画像3
「中学生の昼食について」どんなことを考えなければならないのか,もうすぐ卒業する6年生と考えました。
その後,中学校給食を弁当箱に移し替え,中学生に必要なエネルギーがとれる大きさなのか確認しました。
ほとんどの児童はお弁当箱に入りきらず,もう少し食べなければならないと気付くことができました。
また,試食してみて,やっぱり小学校給食はおいしいなと気づいた児童もいましたが,まだ食べられると少々物足りないと感じる児童もいました。
中学生になっても食べることに関心を持っていられるといいですね。

☆大繩大会☆

画像1
画像2
画像3
昼休みに大繩大会が開催されました。
お天気も味方してくれ,気持ちのいい青空です!

『1・2・3・4......』
跳べた回数を大きな声で数えました。

『優勝は・・・・2年1組さんです!』
6年生の運動委員さんから発表があり
『やったーーーーー!』

どのクラスも仲間を応援しながら
みんなで楽しくなわとびができました。

【4年】2分の1成人式

画像1
10歳は、20歳の半分で大人に向かう折り返し地点です。今日は、10歳になったことの節目として、お家の方への感謝の気持ちとこれからの決意を伝える場として、2分の1成人式を行いました。緊張しながらも精一杯、自分の思いをスピーチ、群読、歌で伝えることができました。これから、感謝の気持ちを忘れずに、目標に向けて頑張ってほしいと思います。

3月6日(水)の給食

画像1
3月6日(水)の給食の献立は,ごはん,牛乳,ちゃんぽん,ひじきの煮つけでした。

3月5日(火)の給食

画像1
3月5日(火)の給食の献立は,コッペパン,牛乳,チャウダー,ツナごぼうサンドの具,マヨネーズでした。
コッペパンに,ツナごぼうサンドの具とマヨネーズをあえたものをはさんで食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp