京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:124
総数:535838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

教室内でじしゃくがくっつくところはどこかな

画像1
理科でじしゃくの不思議について学習し始めました。
教室内にも磁石でくっつくところがたくさんありました。
もしかして「金属」にはくっつくのかな・・・?と予想している子がたくさんいました。
結果は次回の実験の授業でわかりますよ(^^♪

2月15日(金)の給食

画像1
2月15日(金)の給食の献立は,おさつパン,牛乳,ポークビーンズ,ほうれん草のソテー,角チーズでした。
今日のパンは,おさつパンです。そのまま食べたり,チーズと一緒に食べたり,味のバリエーションが楽しめます。

みんなで楽しくサッカーしよう!

体育でサッカーの学習が始まっています。「みんなが楽しく気持ちのよいプレー」を心がけて頑張っています。互いに声を掛け合ったり,パスを出し合ったりしながら,協力して楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

2月14日(木)の給食

画像1
2月14日(木)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,すまし汁,金時豆の甘煮,さんまの変わり煮でした。

2月13日(水)の給食

画像1
2月13日(水)の給食の献立は,ごはん,牛乳,高野豆腐の卵とじ,大根葉のごま炒めでした。

ものの重さのはかりかた

画像1
今日は理科の学習で,上皿てんびんを使って同じ体積の立方体の重さ比べをしました。
「大きさは同じやのに重さが全然ちがう!」
「手で持った時の予想と違った!」と
子どもたちは大興奮でした。

Who is thisクイズ大会【外国語】

 Who is thisクイズ大会をしました。5つのヒントから,どの有名人やキャラクターのことを話しているのかを当てるゲームです。子どもたちは,“like”“want”“play”などの動詞について学び,それを使いながらそれぞれにクイズを作りました。とても楽しくクイズ大会ができました。
画像1
画像2

みんなで九九すごろく

画像1
画像2
みんな九九がとても早く言えるようになりました。休み時間などには九九を使ったすごろくを楽しんでいます。九九を言って駒が進むごとに笑顔が増えています。

巨匠展に向けて 仕上げ

画像1
画像2
 小さな巨匠展に向けて立体作品の仕上げにとりかかっています。
着色したパーツを接着剤でくっつけ,丁寧にニスを塗りました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
 ひまわり学級では27日の学習発表会に向けて練習を始めています。
今はメモを見ながらですが,少しずつセリフや言い回しを覚えて前を向いてハキハキと発表することができるよう頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp