京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up244
昨日:229
総数:535700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

10月30日(火)の給食

画像1
10月30日(火)の給食の献立は,黒糖コッペパン,牛乳,ポークビーンズ,かたチーズ,ほうれん草のソテーでした。
今月2回目のかたチーズです。味も量も変わらないのですが,前のと形が違うとちょっとうれしいのです。

10月29日(月)の給食

画像1
10月29日(月)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,すまし汁,切干し大根の煮つけ,平天とこんにゃくの煮つけでした。
すまし汁は,しいたけの風味がたっぷりです。

10月26日(金)の給食

画像1
10月26日(金)の給食の献立は,ごはん,牛乳,キャベツのよしの汁,ほうれん草のおかか煮,肉みそ納豆,手巻のりでした。
肉みそ納豆は,ごはんと一緒にのりで巻いて食べました。

みさきの家 3日目 退所式

少し予定より遅れましたが、無事帰校しました。
大きなけがや病気もなく、楽しい思い出をたくさん持って帰ることができたと思います。
4年生としても、一回り成長した姿で返ってきました。
明日からの学校生活にきっと生かしてくれると期待しています。
たくさんのお出迎え、ありがとうございました。
画像1
画像2

みさきの家 3日目 志摩マリンランド3

昨日、宮崎浜でマリンランドの方から教えていただいたことや磯観察したことで海の生き物に対する関心が高まってきました。
手で触れあえる生き物のコーナーは人気でした。
昼食はマリンランドのレストランでカレーライスをいただきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 3日目 志摩マリンランド2

水族館の中ではグループ行動です。
多くの展示してある魚を見て回りました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 3日目 志摩マリンランド 1

志摩マリンランドでの活動です。
水族館のバックヤードで餌やり体験をしたり、ペンギンに触れる経験をしました。
餌を食べにくる魚の勢いや、ペンギンの毛並みの感触を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 3日目 退所式

いよいよみさきの家とのお別れです。
家に帰りたいという気持ちはありますが、もう帰るのかという思いもあり、子どもたちは複雑なようでした。
画像1
画像2

みさきの家 3日目 掃除

3日間、お世話になったみさきの家を「来た時よりも美しく」の気持ちを込めて、掃除しました。
髪の毛1本も見逃さない気持ちで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 3日目 朝食

青空の下での朝食です。
みさきの家での最後の食事を風景と共に楽しみました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会活動
3/6 児童朝会
3/8 6年生を送る会(3)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp