京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:156
総数:539448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

5月31日(木)の給食

画像1
5月31日(木)の給食の献立は,むぎごはん,すまし汁,たけのこごはんの具,きびなごのこはくあげでした。
今日はなごみ給食です。和食の献立をゆっくりと味わっていただきまた。

5月30日(水)の給食

画像1
5月30日(水)の給食の献立は,ごはん,牛乳,ぶた肉と豆腐のくず煮,ほうれん草ともやしのごま煮でした。
今日のおかずはごはんにぴったりでした。スプーンがついていたので,ごはんにたっぷりかけて食べている子もいました。

5月29日(火)の給食

画像1
5月29日(火)の給食の献立は,コッペパン,牛乳,てぼう豆のクリームシチュー,ひじきのソテーでした。
てぼう豆(手亡豆)ってあまり聞きませんが,白くてやわらかく,おいしい豆でした。

避難訓練【火災】

画像1
画像2
画像3
今年度初めての避難訓練です。非常ベルの音がなり、家庭科室から火が出たという設定の放送の指示に従って、運動場に避難しました。「お・は・し・も・て」の合言葉で行動をしました。「自分の命は自分で守る」を基本に、万が一のときにどう行動すれば良いのかを考える機会でもあります。

クラブ活動開始

今年度のクラブ活動が始まりました。
今年は,野外スポーツA,野外スポーツB,卓球,バトミントン,ダンス,なわとび,音楽,折り紙,絵画・マンガ,手芸,昔遊び,将棋,料理の13のクラブ活動が行われます。
このうち,料理クラブが新しくできたクラブです。
自己紹介やクラブでどんなことがしたいかなどを話し合って,さっそく活動開始です。
画像1
画像2
画像3

5月28日(月)の給食

画像1
5月28日(月)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,さんまのかわり煮,大根葉のいためもの,キャベツのすまし汁でした。
さんまは前のさばよりも骨が多いので,苦戦するかな? と思いましたが,みんなうまく食べていました。

すこやか学級2

すこやか学級の料理教室の本日のメニューは,豆ごはん,ハンバーグ,サラダ,みそ汁,イチゴでした。みんなで和気あいあい,楽しく昼食をいただきました。
画像1
画像2

すこやか学級

5月26日(土)すこやか学級が家庭科室で行われています。「お年寄りとの料理教室」の取組で5年生の有志が参加して,お年寄りと一緒に昼食づくりに取り組んでいます。大先輩に教えてもらい,おいしそうなハンバーグやサラダが出来上がっています。
画像1
画像2

第1回 たてわり遊び2

画像1画像2
「風船バレー」 風船を使っての座ったままで遊ぶバレーです。風船を落とさないように,協力してラリーを続けます。
「転がしドッジ」 丸いコートでボールを転がして遊ぶドッジボールです。コートがせまいので,小さな1年生のほうが以外と有利かも。

第1回 たてわり遊び1

画像1画像2
たてわりグループが本格始動です。今日はたてわりグループで遊びました。
「絵しりとり」 絵をかいて絵でしりとりを続けます。6年生が1年生をしっかりフォローしてくれていました。
「ドンじゃんけん」 足の速さは上級生の勝ちでも,じゃんけんの強さは1年生も6年生も関係ないですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 ボランティア感謝の会(5)
3/4 委員会活動
3/6 児童朝会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校いじめ防止等基本方針

京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp