京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up181
昨日:163
総数:538730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

9月19日(水)の給食

画像1
9月19日(水)の給食の献立は,ごはん,牛乳,イワシの蒲焼き風,高野豆腐と野菜の炊き合せでした。
イワシが甘辛く蒲焼きのような味付けになっています。苦手な骨もなく,食べやすかったです。

9月18日(火)の給食

画像1
9月18日(火)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,みそ汁,小松菜とひじきの炒め物,キツネどんぶりの具でした。
むぎごはんに,キツネどんぶりの具をのせて,いただきま〜す!

樹木の剪定2

夕方の剪定後の様子です。さっぱりしました。4,5年で元の様子に戻るそうです。
画像1
画像2

樹木の剪定(せんてい)

15日(土)学校の中にある高い木,道路にはみ出している木の剪定をしてもらいました。切ってもらう前の朝の様子です。
画像1
画像2

9月14日(金)の給食

画像1
9月14日(金)の給食の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,冬瓜のくずひき,五目きんぴら,サバの竜田揚げでした。
旬が6月〜9月の冬瓜は今も食べごろ。この透き通った食べ物を,ちょっと不思議に思った子もいました。

9月13日(木)の給食

画像1
9月13日(木)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,みそ汁,もやしの煮びたし,おからそぼろどんぶりの具でした。
むぎごはんに,おからそぼろどんぶりの具をまぜて,おいしいです!
おからを使うのって,いいアイデアだと思いませんか?

黄組応援団練習風景

黄組の応援団はやまなみ広場に集合しています。

青組の応援団の声が聞こえてくる中,
こちらも大きな声で練習していました。

3組揃っての応援合戦が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

青組応援団練習風景

今日の昼休みには青組応援団が
体育館前に集合していました。

青組の応援は…
今はやりのあの曲も入っていました。

運動会当日をお楽しみに。。。
画像1
画像2
画像3

9月12日(水)の給食

画像1
9月12日(水)の給食の献立は,ごはん,チキンカレー,ひじきのソテーでした。
今日はカレーです。ひと味違ってチキンカレーです。よくかんで食べてね。

9月11日(火)の給食

画像1
9月11日(火)の給食の献立は,小型コッペパン,牛乳,イタリアンスパゲティ,ソテーでした。
イタリアンスパゲティは,イタリアンらしく(?)ズッキーニ入り。ズッキーニってキュウリの大きいものでないのですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp