京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up75
昨日:176
総数:539360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

ふれあい土曜塾 壱銭洋食2

壱銭洋食を待つ間、PTAにお世話になり、ビンゴ大会をしました。
全部あくまでという少し変速ルールのビンゴでしたが、数字合わせに熱中していました。
その後、おいしく壱銭洋食をいただきました。
楽しいひと時をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい土曜塾 壱銭洋食1

8日(土)のふれあい土曜塾は、地域の民生委員さんにお世話になり、壱銭洋食の会を行いました。今年は、6年生の希望者も一緒に壱銭洋食を焼いて、参加者にふるまってくれました。枚数を焼いていくうちにだんだん手際もよくなってきました。また、家でも作ってくれるとうれしいです。
画像1
画像2

係活動 救護

運動会当日は養護教諭と一緒に保健関連のお手伝いをします。

こちらもプログラムを確認しながら,
当番の割り当てを決めている様子です。
画像1
画像2

係活動 得点

得点係は運動会当日,赤,青,黄それぞれの得点の集計をし得点板に掲示します。

当日の動きの確認をしている様子です。
画像1
画像2

係活動 放送

今月29日(土)の運動会に向けて,
高学年の子どもたちは係活動を始めました。

放送係は運動会当日に向けて
プログラムを確認しながら原稿を割り当て,担当部分の練習などをしています。
画像1
画像2

9月6日(木)の給食

画像1
9月6日(木)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,肉じゃが(ピリカラみそ味),切干し大根の煮つけでした。
ピリッとちょいからの肉じゃががごはんにぴったり。今日もおいしくいただきました。

9月5日(水)の給食

画像1
9月5日(水)の給食の献立は,ごはん,牛乳,赤だし,かみなりこんにゃく,夏野菜のかき揚げでした。
夏野菜のかき揚げには,ゴーヤが入っていました。ちょっと苦かったけど,がんばって食べました。

野外スポーツB

野外スポーツは運動場で活動しています。

昨日は野外スポーツBは「条件おにごっこ」をしていました。
写真の風景は「けんけん」を条件にしたおにごっこの様子です。

活動内容はクラブ長,副クラブ長を中心にみんなで決めています。
暑い中での活動なので水分補給にも気を付けています。

画像1
画像2
画像3

華道部

華道部の子どもたちが生けた花を現在,校内に飾っています。

秋の七草ススキなどが生けられており,季節を感じます。
いつもと同じ空間でも花があると気持ちが和みます。


画像1

バドミントンクラブ

バドミントンクラブは体育館で活動しています。

6年生を中心に子どもたちでチームや対戦などを決めています。
一つのチームに4,5,6年生が入るように決めています。
チームでゲームをしたり,練習したり賑やかに活動しています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/8 ふれあい土曜塾
9/14 みさきの家説明会
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp