京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:156
総数:539445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

9月6日(木)の給食

画像1
9月6日(木)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,肉じゃが(ピリカラみそ味),切干し大根の煮つけでした。
ピリッとちょいからの肉じゃががごはんにぴったり。今日もおいしくいただきました。

9月5日(水)の給食

画像1
9月5日(水)の給食の献立は,ごはん,牛乳,赤だし,かみなりこんにゃく,夏野菜のかき揚げでした。
夏野菜のかき揚げには,ゴーヤが入っていました。ちょっと苦かったけど,がんばって食べました。

野外スポーツB

野外スポーツは運動場で活動しています。

昨日は野外スポーツBは「条件おにごっこ」をしていました。
写真の風景は「けんけん」を条件にしたおにごっこの様子です。

活動内容はクラブ長,副クラブ長を中心にみんなで決めています。
暑い中での活動なので水分補給にも気を付けています。

画像1
画像2
画像3

華道部

華道部の子どもたちが生けた花を現在,校内に飾っています。

秋の七草ススキなどが生けられており,季節を感じます。
いつもと同じ空間でも花があると気持ちが和みます。


画像1

バドミントンクラブ

バドミントンクラブは体育館で活動しています。

6年生を中心に子どもたちでチームや対戦などを決めています。
一つのチームに4,5,6年生が入るように決めています。
チームでゲームをしたり,練習したり賑やかに活動しています。

画像1
画像2
画像3

なわとびクラブ

なわとびクラブは,やまなみ広場で活動しています。

個人では目標を決めて二重とびを練習しています。
クラブ全体では大なわやダブルダッチにも挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

折り紙クラブ

9月3日,クラブ活動がありました。

折り紙クラブでは,
今の時期,運動会の応援メッセージの周りを飾る一つとしてメダルを折っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 「夏休みの作品発表会」

画像1画像2
夏休みの自由研究・工作で取り組んだ作品の展覧会をしました。
自分の作品のタイトルと,がんばった点や工夫した点を書いた,
作品紹介カードと共に展示し,見学していきました。

1年 算数科 「20までのかず」

画像1画像2
算数科で,20までのかずを学習しています。
じゃんけんゲームをしながら,「9・10・11…」と
楽しみながら数に親しんでいます。

1年生 あさがおの観察

画像1
朝顔の種ができ始め,嬉しそうに観察していました。
観察を終えた後は,
明日の台風に備えて自分の朝顔を校舎の中へ運びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/7 PTAバレー交歓会
9/8 ふれあい土曜塾
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp