京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up95
昨日:256
総数:535807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

清掃もがんばっています

画像1
昼休みに元気よく遊んだ後の清掃の時間です。

暑くて汗びっしょりでも,
みんなが通る廊下を何度も往復して雑巾がけをしてくれています。

とてもきれいになって廊下はピカピカです。

一人ひとりがみんなのために頑張っている様子はとても素敵です。

7月9日(月)は平常授業です

画像1画像2画像3
 午前10時17分に京都市域に発令されていた「大雨警報」が解除されました。

 本校の様子は、運動場の水たまりは端に少しあるだけで、使用には問題ないようです。
プールは、水量が増加し、満水の状態ですが、水量を調節すれば授業が行える状態のようです。

 また、一部青空ものぞき、このまま推移していきますと、月曜日は平常授業を行います。

 しかし、他の地方では、まだまだ予断を許さない状態です。引き続き,今後の気象状況にご留意ください。

 *河川の増水・土砂災害の危険性もありますので,お子様の安全に十分,ご注意ください。

緊急 気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日午後5時現在、京都市地域に大雨・洪水警報が発令されています。
 明日も雨が降り続くという予報があります。

 明日の状況によっては、臨時休校になることもあります。
 本日、子どもたちが「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のプリントを持ち帰っていますのでご覧ください。

 また、本ホームページ右側
 配布文書→お知らせ→気象情報等に対する非常措置について
 にも掲示していますので、ご覧ください。

7月5日(木)の給食

画像1
7月5日(木)の給食は、むぎごはん、牛乳、けい肉と野菜の煮つけ、切り干し大根の煮つけでした。

図書館で短冊づくり★☆

画像1画像2
図書館で七夕の短冊づくりをしています。
短冊に願いごとを書いて,笹にかざりました。
「大文字駅伝にでられますように。」
「みんなが笑顔ですごせますように。」など
様々なお願い事が書かれています。

素敵な七夕になるといいですね。

7月4日(水)の給食

画像1
7月4日(水)の給食の献立は,ごはん,牛乳,七夕そうめん,子ぎつねちらしの具,かぼちゃの煮つけでした。
今日は七夕の行事献立です。「七夕そうめん」は,そうめんを天の川,オクラを星にみたててあります。


7月3日(火)の給食

画像1
7月3日(火)の給食の献立は,ミルクコッペパン,牛乳,チキンカレーシチュー,ひじきのソテーでした。
あれ?パンの日なのにカレー?(正確にはカレーシチュー)
大丈夫。パンと一緒に食べておいしかった!

7月2日(月)の給食

画像1
7月2日(月)の給食の献立は,むぎごはん,牛乳,キャベツのすまし汁,ほうれん草のおかか煮,いわしのかわり煮でした。
いわしのかわり煮は,しょうがを使わずトウバンジャンなどのみそ味使った,ちょっとかわった煮魚です。

「社会を明るくする運動」標語懸垂幕掲示

7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です。学校の玄関に標語の懸垂幕を掲示しました。登校してきて気づいた子どももいて、低学年からは「なんて書いてあるの」という質問がありました。安心・安全な社会を築こうとする運動の1つです。みんなで笑顔があふれるやさしい社会にしていきたいですね。
画像1

1年 生活科 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2画像3
生活科で「なかよしいっぱいだいさくせん」という学習をしています。
小学校にはどんな場所があって,どんな人たちがいるのかを
学校探検を通して知りました。
そこで,次は学校で仕事をしている人たちついて
「くわしく知りたいな。」「なかよくなりたいな」という気持ちから
インタビューをしに行くことになりました。
グループごとにどんなしつもんをするのか考え,インタビューに行きたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 朝会
7/12 町別児童会(6)
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp