京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:156
総数:539491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

1年 生活科 なかよしいっぱいだいさくせん

画像1画像2画像3
生活科で「なかよしいっぱいだいさくせん」という学習をしています。
小学校にはどんな場所があって,どんな人たちがいるのかを
学校探検を通して知りました。
そこで,次は学校で仕事をしている人たちついて
「くわしく知りたいな。」「なかよくなりたいな」という気持ちから
インタビューをしに行くことになりました。
グループごとにどんなしつもんをするのか考え,インタビューに行きたいと思います。

1年 体育 水あそび

画像1画像2画像3
体育の時間に「水あそび」の学習をしています。
水の中では,少し動かしにくくなる体を力いっぱいうごかしながら,
歩く・走るで水になれ,かえるやワニの動きなどをしています。

1年 ふれあい集会

画像1画像2
6月22日(金)にふれあい集会がありました。
1年生は「ボールおくりリレー」をしました。
少し難しかったですが,みんなと応援し合いながら頑張りました。
保護者の方々と一緒に楽しみながら活動することができました。

【2年】ふれあい集会ありがとうございました。

画像1画像2
今日は,2年生のふれあい集会がありました。保護者の皆さん,蒸し暑い中たくさんお越しいただきありがとうございました。子どもたちはとても喜び,楽しく活動することができました。企画・準備をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

ひまわり 水やり

画像1画像2
 ひまわり学級では最近トマトやゴーヤなどの植物を植え,育て始めました。
暑い日が続いているので
元気に育つように毎日しっかり水やりをしています。

夏の日差しを受けて大きく育つと良いですね。

第2回 たてわり遊び

画像1画像2
たてわり遊び2回目です。たてわりグループでの活動です。
「ドンじゃんけん」「風船バレー」「転がしドッジ」と,今回新登場の「ジェスチャーリレークイズ」で遊びました。

6月29日(金)の給食

画像1
6月29日(金)の給食の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,あかだし,ほうれん草のおかか煮,けい肉の甘から煮でした。

6月28日(木)の給食

画像1
6月28日(木)の給食の献立は,むぎごはん,トマトだご汁,きつねどんぶりの具でした。
きつねどんぶりの具をごはんにのせて,きつねどんぶりの出来上がりです。どんぶりものはどれも人気です。

6月27日(水)の給食

画像1
6月27日(水)の給食の献立は,ごはん,牛乳,すまし汁,大根のごまいため,もずくのかき揚でした。
もずくのかき揚は新献立です。からっと揚がっていて,とてもおいしかったです。

6月26日(火)の給食

画像1
6月26日(火)の給食の献立は,味付けコッペパン,牛乳,チリコンカーン,ほうれん草のソテー,みかんでした。
みかんは冷凍みかんです。ムシムシとした日にぴったりの冷たさ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 委員会活動
7/7 PTA感謝の集い
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp