京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:256
総数:535721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

朝会

5月の朝会は憲法月間にちなんで、決まりやルールについて校長先生から話がありました。みんなが気持ちよく生活するためにという視点から、決まりやルールを考えてみてほしいという話をしっかりと聞いていました。今月の「こころ1つの日」には、「学校や社会のルールやマナー」について学習します。
画像1
画像2
画像3

学校経営方針

学校経営方針については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校経営方針

部活動開講式

部活動開講式がありました。今年度の部活動は,陸上・バレーボール・バスケットボール・サッカー・茶道・華道・卓球・音楽です。
1年間真剣に取り組み,自分の力を伸ばしていってほしいと思います。
画像1

家庭科室探検

画像1画像2
栄養教諭の田畑先生にお手伝いいただいて,家庭科室探検を行いました。
包丁,まな板,しゃもじ,おたま,ざる,バット・・・さまざまな調理道具がどこにあるのか探していきます。聞きなじみのない道具は,絵を頼りに探していました。
早くも,これから始まる家庭科室での学習に胸を膨らませている子どもたちでした。

1年 保健の学習

画像1
はじめての発育測定がありました。
保健室では,養護教諭から保健室の使い方やきまりを教えてもらいました。

1年 体育 「ゆうぐであそぼう」

画像1画像2
体育の時間に,遊具の使い方を学習しました。
きまりを守って正しく遊具で遊ぶことができました。
きまりを守ることで,遊具で遊んでいる際に起こり得る怪我や事故を防ぐことの大切さを学びました。

1年 図工 「おひさま にこにこ」

画像1
あったらいいなと思う,自分だけのおひさまを描きました。
好きな色や形のおひさまを,クレヨンを使って完成させました。
はじめての図工の時間を楽しく学習することができました。

こいのぼりを塗りました。

画像1画像2
 ひまわり学級では,もうすぐ5月ということで,絵具でこいのぼりの色塗りをしました。色塗りの学習を重ねるごとに,ぐんぐん上達し,鮮やかに塗れるようになってきました。細かい部分は筆の先を上手に使って塗っている姿が見られました。これからも工夫して絵を描いたり塗ったりできるといいですね。

4月20日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
4月20日(金)の給食の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、切り干し大根のに付けでした。切り干し大根の煮つけを1年生がおいしいと言って食べていたのが印象的です。
ご飯もお箸をうまく使って、ご飯粒1つ残さず食べる児童も結構いました。

町別児童会の教室割当

今年度の町別児童会の教室割当です。

 八反畑 多目的室
 門口・片下り・百拍子 6−3
 狐藪・離宮11班 2−3
 左義長・離宮1(4・5・8班) 4−1
 左義長・離宮2(6・7班) 3−1
 左義長・離宮3(9・10班) 5−1
 離宮12班の1(ベリスタA・B) 2−2
 離宮12班の2(ベリスタC・D) 2−1
 櫃川・小柳 5−2
 大鳥井(東北) 2−4
 大鳥井(西)1・2・楳本 1−3
 大鳥井(西)3・4 3−2
 後藤 ふれあいルーム
 竹田(北) 1−1
 竹田(南) 4−2
 舞台(北1・2班) 1−4
 舞台(北4・5・6班) 3−3
 舞台(中・南) 6−1
 森野 1−2
 森野マンション 6−2
 八代(北) 理科室
 八代(南) 4−3

このようになります。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 家庭訪問3 視力3年 学級委員総会9:00
5/8 家庭訪問4 視力2年 育成なかよし会
5/9 家庭訪問5 検尿1 視力1年 放課後まなび教室開講式
5/10 1年生を迎える会(3) 検尿2 眼科検診 学校後援会・総会
5/11 1年心電図検診 市民検診
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp