京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:241
総数:538828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童「半日入学・入学説明会」を令和6年2月9日(金)に実施します

♪みんなのもくひょう

全校みんなで考えた「ろうかを あるこう」です。
あたり前のことですが,みんなの目標守ろうね。
画像1

♪10月28日(金)

春巻き
カレー餡かけご飯の具
ご飯
牛乳
画像1
画像2
画像3

♪10月27日(木)

キャベツの胡麻煮
豆腐のそぼろ煮
麦ご飯
牛乳
画像1
画像2
画像3

♪学校運営協議会 理事会

第2回学校運営協議会理事会が昨日開かれました。
前期学校評価の分析や理事会組織について,本校児童の学力実態。そして,今後の活動について熱く話し合われました。
 理事の皆様,夜遅くまでご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

♪10月20日(木)

ほうれん草とじゃこの炒め物
平天と蒟蒻の煮つけ
麦ご飯
牛乳
フルーツ寒天
画像1
画像2
画像3

♪ジュニア京都検定

 山紫水明の自然や景観の中で,日本文化が暮らしに息づく世界でも有数の歴史都市・京都。知識と共に体験を通して,京都への興味を高めるきっかけに!
 このような優れた文化を守り,次代へ継承していく子どもたちを育むため,「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」を実施し,子どもたちが知識と共に体験を通して学ぶ機会を創出する取組を進めています。
□基礎コース5年 基礎・基本的な内容で主にテキストブックから出題(30問・3択)
体験文:京都の文化や産業,行事などについて体験した内容と感想を記述
検定時間:45分
□発展コース6年 主にテキストブックから出題(30問・4択)
体験文:京都の文化や産業,行事などについて体験した内容と感想を記述
検定時間:45分
画像1
画像2
画像3

♪10月19日(水)

じゃがいものピリ辛炒め
肉団子のスープ煮
ご飯
牛乳
画像1
画像2
画像3

♪カリン

どんどん大きくなりました。
いい匂いがします。
画像1
画像2
画像3

♪10月18日(火)

ひじきのソテー
きのこのクリームシチュー
おさつパン
牛乳
画像1
画像2
画像3

♪児童朝会4

最後は図書委員会から
今日から20日(木)まで読書週間です。
取り組みを紹介しました。
読聞かせの案内やクイズラリーの説明をしました。
また,たくさん本を借りた子の表彰もありました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 委員会活動
11/1 午後1・2年木曜校時 3〜6年短縮校時 学芸会係活動 尿検査
11/2 ALT6-3・6-1・6-2 尿検査  フッ化物洗口
11/3 文 化 の 日
11/4 保健の日
11/5 全市サッカー
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp